RSS
Admin
Archives

にぎやかなおうち

我が家に突如やってきた、アフリカオオコノハズクのクーちゃん・アフリカワシミミズクのカイ・ロングコートチワワのテンテン・ヒメウズラのチョコボと過ごす日常を紹介~

プロフィール

natsy7

Author:natsy7
フクロウが小さいころから好きで好きでついにお迎えしちゃいました!
2014/1/15生まれ,アフリカオオコノハズク:クーちゃん♂
2014/5/02生まれ, アフリカワシミミズク:カイちゃん♀
2010/7/13生まれ,ヒメウズラ:チョコボ♂
2016/1/02生まれ,ロングコートチワワ:テンテン♀

Twitter & Instagram
TwitterとInstagramでもクーちゃんとカイの写真UPしてますので、checkしてみてください^^
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ぽちっとお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.02
27
Category : カイちゃん

今日でクーちゃんが旅立ってからちょうど2週間…いやぁ早いな…(´・ω・`)

もちろん家には姐さんがいますし、もふりは堪能できるけど、あの小ささが恋しい



全然関係ないワンちゃんもふりに行ったりしてます。(笑)
小ささとか重さがクーちゃんなんだもん。(笑)

チョコタンのチワワめっちゃ可愛いですねー✴このブログでも以前書いたような記憶がありますが、私の家にはフクロウを飼う前にワンちゃんがいました。


シーズーのりんちゃんです!
この子は14歳で…虹の橋に旅立ちましたが、その悲しみを癒すべく我が家にやって来たのがクーでした。


ほんっとーーーーに可愛かったなぁ。。涙

りんちゃんを亡くした悲しみも何もかも全部笑顔に変えて、楽しい思い出に塗り替えてくれたコです。



「おい」



「アタイは?ね、忘れてない?」


「最近扱いが雑になってる気がするッス」


そ…そんなこと…ないと思うんだけど…(笑)


「オラオラッ」


「ほら、くっついてやるッスから」





…近ッ!!!(笑)


でも、なんだろう。
カイ姐さん、顔が柔らかくなった気がするんだよね~


これが昔


で、これが今




あれ



「カワンネーヨ…(´・ω・`)」



って思った方




そこは「変わった」ということにしておいてください(笑)(笑)


少なくとも我が家では「丸くなったね」ということになっております(笑)(笑)



「大して分かんないよ」



そんなこと言わないでクーちゃん…。(笑)
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
2016.02
24
Category : カイちゃん

「はよ元気出さんか」


クーちゃんが亡くなってはや10日、日々クーの餌鳴きの声が幻聴(?)で聞こえたり姿が見え(?)たりでシクシクしてる私に、いい加減痺れを切らした姐さん( ̄▽ ̄;)



「アタイがいんだよ!忘れるなッス!!!」



「ふんだ!!!」



ご…ごめ…(゜ロ゜;w



「ほら、飛んでやるから!兄貴と同じアングルで!」



ありがとう…
乗せたわけでもないのにいきなりクーが乗ってた棚の上に乗って、飛んできてくれた姐さん…



参考までに、これがクーver.!

ちょっとカイはダイナミック過ぎる気がしないでもない()けど、きっとカイの優しさでしょう!




「あーもう」


「いつまでもメソメソやってらんないッス!!!」



「プハァッ」



ね…姐さん…片足かけなくてもいいから…重いから…(笑)




「何にせよ母ちゃん、笑顔、笑顔ッスよ!」


…はい!分かったよ!!(´・ω・`)

とその時


あれ…?


これ、クーの羽?



いつも掃除機かけてるのに…どこからか降ってきた…?

どこから…?!



「カイの言うとおり!だよ!」



なんだかクーからのメッセージのようでした
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
2016.02
20
Category : クーちゃん
TwitterやInstagramでは報告しましたが、クーちゃんは2/13日の朝方に天国に旅立ちました。

ちょっとずつ心の整理もついてきたので、初七日も過ぎたしブログ更新します。

とても長くなります。。





2月に入ってから少しウンチの様子がおかしく、すぐに病院に連れていきましたが、そこまでひどい状態ではなかったのです。そこから温めたり水を沢山のませたりしました。
そしてだいぶ元気が出てきて、飛んだり跳ねたりもしていました。

ただ、あれだけ食欲旺盛だったのが、なかなか食べない。でも、お医者さんにも「デブだからダイエットも兼ねて減らしても大丈夫。デブで腸炎にもなるから」と言われていたし、消化にも良いように小さく小さくしてあげていました。

フクロウ師匠との相談等から、また病院に連れていって検査や入院でストレスをかけるよりも、家で療養したほうがいいかもしれないという決断をしました。(ウンチの状態も凄くいい感じだったんです。)

ペリットも、2月10日には普通のやつをだしたし、、。


でも、それが最後でした。


次の日の朝、ただでさえ少ない量の餌を未消化ペリットとして吐き、そこからはもう何も受け付けなくなってしまいました。水だけはなんとか飲んでくれるけれど、オエオエしだしたりして見ていて辛かった。

12日には羽も下がってしまって、あれだけムチムチだった体も細くなってしまって。

ついにはその夜立てなくなってしまって。

もう見ていられないほど本当に辛くて…悲しくて…
そっとしておくのが一番とは分かっているけど、でも、冷たい床よりもクーが大好きなブランケットの上に置いてあげようと思い、いつも放鳥させていたときの場所に移動させました。







ずっとブランケットごと抱えてあげていました。
こんな状態なのに洋服に思いっきりウンチしたりして、家族に笑いを届けてくれました。



この日は朝六時まで見ていたんですが、少し仮眠をとろうと、私が眠りについて…起きたときにはもう、虹の橋に旅立ったあとでした。


まるで私に逝く姿を見せないように旅立ってしまいました。






いつもは何でも差し出すと「ガブッ!!!」と噛むカイが、クーちゃんの亡骸を見せたら私の手とタオルをハミハミと優しく噛みました。
分かっているのかな?きっと、何か通じるものがあるんだろうね。

クーちゃんが亡くなる前も、ずっとクーちゃんを見ては鳴きもせずじっとしていたり、亡くなったあとは、クーのいた上の方を見ていたり、おそらく感じているはずです。



クーちゃんはその日の夜にすぐにペットの火葬屋さんを呼んでお骨にしました。

本当に小さくなっちゃって、、。でも、きっとこれで自由に空を羽ばたけているはず。



そして実は、私は2/14から友達との旅行が入っていました。かなり前から決めていたことで、クーやカイの世話は家族に頼むことになっていました。

クーがこんな体調を崩すとは思ってもいなかったから…
どうしよう、このまま私が旅行に旅立つのは…、でも友達にも悪いし、今キャンセルしたらキャンセル料もかかるし、、という、色々問題も起こっていました。


でもクーちゃんは、まさかのその前日に…まるで「お友達と楽しんでおいで」っていうかのように…。

良く捉えすぎだと言われればそうかもしれませんが、そうとしか思えないのです。もしも、旅行に行ってその途中に亡くなってしまったら私は旅行どころではない。なおかつ当日なら火葬は間に合わない。

だから前日だったのかな、、って。


もちろん旅行当日も泣きっぱなしで目が腫れ腫れで旅立つことにはなりましたが、一晩明けていたことで少しは心も落ち着いていられたかなと思います。



羽とお骨(小さなカプセルに入れて)とジェスとアンクレットと足輪を持って…クーちゃんも一緒に旅行に行ってきました!





クーがうちに来て、


可愛くて可愛くて


ちょうどソチ五輪やってて、葛西選手と一緒にラージヒルの競技中飛んじゃって。
降りれなくてそこで寝ちゃって。



マフラー巻いてみたり



簀巻きにされたり


カイがやってきて兄貴になったり



仏像顔や


ゴルゴ眉毛に磨きをかけ



ドライヤーにウェイウェイしたり



桜を見に行って



桜ゴルゴになったり


また桜一緒に見に行きたかったな、


また仏像姿見たかったな、


また私の膝の上でベターーってなってほしかったな、




やりたいこといっぱいあったのにな、



でも



我が家にやってきてちょうど2年間、



家族に笑顔をくれてありがとう



私に「フクロウ」という生き物を教えてくれてありがとう


楽しい時間をくれて本当にありがとう





ありがとう、としか言葉が見つからないよ。



クーちゃんは私の心の中に永遠に居るから。



安心して虹の橋に行っておいで。



それで、たまに、カイのことも私のことも見にきてね。


それだけで嬉しいから。



本当に、本当に、ありがとう。

にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
2016.02
12
Category : カイちゃん
今日は、気分転換でカイつれてちょっとお散歩いってきました!


「え、別に行きたくないッスけど」


いいじゃないの!付き合ってよ!


「やだ!」


駄目!行くの!


「やだやだ!」


行くんだってば!!



そして

半ば強制的に連れ出されたカイ姐さん

「さみー。。。」


「これアタイ家にいてもよくね?」


駄目なの!カイと散歩したいの!



「あ。。」



「ちょ、来たッス!スズメ!!やだこれ!なにこれ!」



もうっ!!びびりなんだから!!しっかりせいっ!( ̄▽ ̄;)


「無茶言うなッス!!!💢」



あはは。(^_^;)))
こんななので、家帰ってきたらすぐに


「帰るッス!!!💢」


颯爽とパーチに帰っていってしまいましたww
なんだよぅ、付き合い悪いなぁ😞w


一方クーちゃん

本格的に体調悪いです。。
クーちゃん頑張れ!としか言えない自分が辛い。
原因が分からないから、もうクーちゃんの生命力と気力に懸けるしかない。(フクロウ師匠と相談しての決断です。)

応援してあげてください。




と、まぁ家の中がずぅーんと暗い雰囲気なので、気分転換でカイに付き合ってもらったのに

「は?」


カイは相変わらず自由気ままでした(笑)(笑)ま、それが一番だけどね☆


とりあえず祈り見守ることしか出来ないけど、私も頑張ります。
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
2016.02
09
Category : クーちゃん

さてさて、クーちゃんの経過報告ですー。


実は、痩せたのもあって(MAX210から今は朝の食前168)胸の竜骨突起も触れるようになり、朝は「ごはん」と前に出て催促してくれるようになりました!

どんだけデブだったんだ!(T-T)
ただ

「ずぅーん」


「ずずぅーん」


「ずずずぅーん」


終始この顔。まぁ以前から仏像顔だから、不調かどうかが判断付きにくいんだけど、ずっとこの顔ってのはやっぱりおかしい。。(^_^;)))
それに片足立ちにもならないし、体調悪いのは明らか…😞💨



「むぅ…」


お肉を握りしめ瞑想中

食べる量は少なくても、動かないから足りてるみたいで、絶食便はやはりでない。それに…ウコだけみれば健康っぽいし。。

息が上がってるわけでもないし。。一応朝は食欲出てきたし。。(栄養つける意味でここ二日はマウス)



「僕だって分からないってばよ」


そりゃあそうなんだけどね…

家族一人でも具合が悪いってなると、家の中が暗くなるってもんよ。。。はは。。



「アタイはアニキの代わりにいっぱい食べるッス!!」

そうね~カイも体調壊さないでよぉ~🙏


「健康第一ッス!」


そうッス!🙆❤


まぁとにかく、少しずつでいいから快方に向かってくれることを願うばかりm(__)m




クーちゃん
今日の計測

夜:食前169g→食後172g




カイ
今日の計測

夜:食前661g→食後685g
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
2016.02
06
Category : 日常

「チーン」


先日から体調不良のクーちゃんですが、腸炎はウコを見る限り治ってる感じ。ただ


「チーン」


具合悪そうに目をつむって、全然動きません😞
ご飯も小さく切って水をヒタヒタにして何とか食べさせてる感じ。
でも、相対的な量は少ないけれど、今までが食べ過ぎていたのか絶食便(鮮やかな緑色のウコ)は出さず。
先生にもダイエットと言われていたし、まだ胸もパツパツ気味なので、相当なマツコ・デラックスだった模様。。(^_^;)))



「…」


何が苦しいのか、何が気にくわないのか、喋ってくれればどんなに楽か。。


病院にも行き、部屋も温め(エアコンほぼ24時間稼働)やることはやった…と言いますか、、
あとはクーちゃん自身の生命力で治していくしかないんです。。

心配ですがやたらと触ったりするのも躊躇われるので、本当に安静に安静に…




で、何故かカイを見ると、、いきなり細くなったり今までに無い反応をし始めたので、もしかしたら…と思い、

とりあえずパーチを離してみる作戦へ(^_^;)))




「失礼ッスね?!!!」


いや、アンタの声がもしかしたら影響してんのかもしれないッスよ!(^_^;)))w



「どーせアタイは嫌われものッス!」

そんなことないよ、私は可愛いと思ってるよ?



「あん?」


「あぁん?」


…まぁちょっと…噛まれると痛いんだけど。(笑)




とにかく、人間が暗くなっても仕方がないので、あとはクーちゃんがちょっとずつでいいから復活してくれるのを祈るばかりです。






クーちゃん
今日の計測

夜:食前180g→食後184g




カイ
今日の計測

夜:食前664g→食後688g
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
2016.02
03
Category : 日常
今日は節分!「鬼は外、福は内!」ですね(´・ω・`)


豆の準備は万端


さぁ、皆で「鬼は外!福は内!!」

「豆!!」


え、なに?何で飛び付こうとしてるの?(笑)



「アタイも豆撒きたいッス!!!」


そして案の定、飛び掛かられた私、、、www



痛いよぉ!?!
↑これ、見えてませんが指を握られてます(^_^;)))

「アタイが撒くんだもん!」


豆まきで、まさかの負傷(;´∀`)www



「アタイに撒かせてくれないのが悪いッス!!!」


い…いやぁ、撒けないでしょ?💧
とりあえず、落花生で我慢して?w

「はぁ?」


「アタイは大豆がイイッスよ!!!(ガブッッッ」



oh?!Σ(ノд<)
落花生で豆まきする地域もあるんだぞ!!大豆だけじゃないんだぞ!!



「ふぅーん。。(シュッ」


絶対分かってないなコレ!!もう目が大豆しか狙ってないもの!戦闘体勢だもの!(笑)



クーちゃんは

「節分…?」



「どーせ、大豆だろうが落花生だろうが、恵方巻だって僕ら食べれないしどうでも良い。(ニコッ」


その通りですね(´・ω・`)(笑)(笑)




あともう1つ、クーちゃんに関してはご報告が!
前回のブログでちょっと体調崩してる、とお伝えしましたが、早期発見ということで昨日病院に連れていきました(´・ω・`)

結果は、軽い腸炎とデブによる消化不良、また最近の寒さ(エアコンを付けてるときと付けてないときの寒暖差)等、様々な要因による体調不良だろう…とのこと😨

腸炎のほうはカイのときほど酷くないから、今はお薬&ちょっとずつダイエットしながら治していく感じです。

ひとまず安静に、温めて、早く元通りのゴルゴに戻ってほしいものです!


そのためにも、「鬼(悪いもの)は外!!!福(クーとカイの健康)は内!!!」ですね



クーちゃん
今日の計測

夜:食前189g→食後190g




カイ
今日の計測

夜:食前672g→食後689g
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
2016.02
01
Category : クーちゃん
今日から2月ですね(´・ω・`)2016年、もう1ヶ月経っちゃったよ!!怖いなぁ(^_^;)))


と、まぁそれは置いておいて、今日は

アフコノ界のアイドル、さつまさんの写真集GET♥

ほんと、可愛いよなぁっていつも思います(笑)


比べてみると

雲泥の差…いや、あ、クーちゃんにはクーちゃんの良さがあるというか(^_^;)))(笑)もちろん可愛いと思ってますが、さつまさんは別格なんですよね(笑)


「………」


「僕も写真集だして」

出したいよwwでも、多分書籍名は『仏像梟』だろうな(笑)



これだもの。。www

まぁなんかご利益はありそうだけどwww




「ついでにアタイも写真集デビューしたいッ!!」


いやいや、

こんな強面の顔じゃあ…無理かな…( ̄▽ ̄;)💧



「ひどいッス!!!」

カイ姐さんの渾身の一撃w



…歯形が…(嘴形…?)


カイの歯形付の、ある意味プレミアムな一冊になってしまった…(笑)



「まぁ、写真集なんぞ夢物語かな」


そんな悲しいこといわないで(笑)(笑)



とっても可愛くて、癒される写真集で、ちょっとした漫画もついてるので皆さんも是非アイドルさつまさんを見てみてくださいね♪♪\(^^)/




あ、そうそう

実はちょっと、クーちゃん…昨日から元気がなく、


絶賛温め中なんです…


「ぬくいなぁ」


前回、カイの体調不良で学んだことは、とりあえず「温めろ!」「水分補給!」「安静に!」だったので、まさに今実行中(´・ω・`)


一応、がっつかないけどご飯も食べるし、ウコも下痢…ってわけではないから、最近の寒さにやられたかなって感じ…?

早く元気イッパイになってね!クーちゃん!




クーちゃん
今日の計測

夜:食前204g→食後208g




カイ
今日の計測

夜:食前658g→食後689g
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ