RSS
Admin
Archives

にぎやかなおうち

我が家に突如やってきた、アフリカオオコノハズクのクーちゃん・アフリカワシミミズクのカイ・ロングコートチワワのテンテン・ヒメウズラのチョコボと過ごす日常を紹介~

プロフィール

natsy7

Author:natsy7
フクロウが小さいころから好きで好きでついにお迎えしちゃいました!
2014/1/15生まれ,アフリカオオコノハズク:クーちゃん♂
2014/5/02生まれ, アフリカワシミミズク:カイちゃん♀
2010/7/13生まれ,ヒメウズラ:チョコボ♂
2016/1/02生まれ,ロングコートチワワ:テンテン♀

Twitter & Instagram
TwitterとInstagramでもクーちゃんとカイの写真UPしてますので、checkしてみてください^^
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ぽちっとお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.04
28
Category : クーちゃん
今日ふとクーちゃん見てたら、やっぱり巷の“アフコノ”と…なんだか…違うなぁと。。( ̄▽ ̄;)



「何やて!」


上からじゃよく分からないですね爆笑


「僕の顔は…もうどうやったって変わらないし…」


「だから、今更、顔のこと突っ込まれても(ズドーン」


いや、いやいやいや、別にクーちゃんの顔がおかしいって言ってるわけじゃないのよ!!
ただね、

↑月島フクロウのみせのアフコノのチビちゃん。。


ね?なんか違うでしょ?(笑)

「だから、撮り方の問題だってっ!!」



「僕はね、ちょいデブでゴルゴで、キャラたってるからいーの!!」


はい、そこ拗ねない!

「拗ねてない!!(ブルッ」



「お地蔵さんの物真似も出来るし!」


「お目目パッチリじゃなくても…」


「いいでしょぉおお!(ガブッ」



ふふ、やっぱり顔芸でクーちゃんの右に出るものはいないと、、、飼い主ながら思います爆笑



「あんまり兄貴をいじめないでくださいッス」


「兄貴、拗ねると夜中にギャーギャーうるさいッスから…ご機嫌とっといてくださいッス!!」



そ…そうなんです、クーちゃんは夜中にンギャーンギャーと唸るときが

カイの睡眠妨害になるので(と言いつつカイも鳴いてるけど)これ以上顔のことを突っ込むのは止めますw





クーちゃん
今日の計測

夜:食前193g→食後207g




カイ
今日の計測

朝:食前563g→食後577g

夜:食前562g→食後575g
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
2015.04
25
Category : 日常
今日は…ずっとやろうやろうと思っていた…我が家の生き物たちの道具掃除day


フクロウ飼いの皆様は分かると思います。。
ファルコンブロックも棒パーチも、使っていれば色々と汚れるんですよね

特に、鳥のウ○チの白い部分って固まるともう本っ当に取れない!!!


超必死にゴシゴシ…。もう腰と腕と痛いよ~( ̄▽ ̄;)


「うっわ…大変そうッス」


「がんばれ~(←他人事」



私がびしゃびしゃになりながら掃除中、、



「久しぶりの外ッス」

カイは体調不良事件からお家の中に引きこもりだったので、おひさの外の空気にウキウキかな?(笑)



そして

あ~、終わったぁ



「「お疲れ~」」


ど…どうも。。(笑)
あ、じゃあついでに…シャワーでも浴びる?


「「嫌だ」」

そんな二人して目を反らさなくてもいいんじゃないの!!(笑)



ふん、やってやるから

「マジか…?!」


クーちゃんは少なくとも10日に1回はお尻洗わないと、アフコノの真っ白羽毛が黄ばむから。。( ̄▽ ̄;)


カイは頭の上の粉々を落とすだけね(^ω^)(…今日は♡(笑))

「アタイも!!?」


「何故ッスか!」


いや、カイは久しくシャワー浴びてなかったから…。なんか粉っぽかった



さて、シャワーも浴び終わったし…お家に入りましょうか!

「まったく…こんな予定じゃなかったのに!!」


「アタイも!!!」


怒ってるわ~。。( ´△`)
いや、いやいや、でも今日一番頑張ったの私だから!怒られる意味わからんから!!(笑)


「大丈夫、カメキチは感謝してるよ!」


そう、カメキチも掃除しました君が唯一喜んでくれて嬉しいよ…(T-T)(笑)





クーちゃん
今日の計測

夜:食前194g→食後207g




カイ
今日の計測

朝:食前562g→食後574g

夜:食前560g→食後578g
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
2015.04
23
Category : クーちゃん
今日、何気なくiPadをいじっていて思い出しました…。

そういや、クーちゃん…iPadでお絵描きしたことあったな、と。(笑)




まだヒナヒナのクー坊ちゃま(笑)


画伯、何だかよく分からないけどちゃんと絵(?)が書けてますねw


約一年前のこの絵…。

さぁ、絵の技術はあがったのでしょうか


「無理だっちゅーの」

まぁまぁ、そう言わずに


「…よ…よし、いくよ…」


…しばらく放置(笑)絵の完成まで待ちます。。。








ドドーン





…アレッ(丿 ̄ο ̄)丿




なんか劣化してない…?(笑)


「え…?」


「さ…さぁね!(ブルンッ」




ん~やっぱりダメかぁ…絵の才能は開花しなかった…(←ヒドイ



これじゃあクーちゃんが憐れなので

「今度は何!」


キーボードで文字を打ってみて
何かメッセージでも残せたら…



「文字…分かった。やってみる。」


「出来たよ!」


早いね!( ˇωˇ )



…(^ω^)



えっと…ヲワリ(笑)?

終われってことかな?(笑)


「心の声だよ…iPadより早くご飯にしよ?」




はい、クー坊ちゃまには敵いませんww
( ´△`)



「アタイもご飯♡」



早急に食事準備しますぅううう!!!






クーちゃん
今日の計測

夜:食前194g→食後207g




カイ
今日の計測

朝:食前570g→食後580g

夜:食前574g→食後583g
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
2015.04
21
Category : カイちゃん
さてさて、先日から続くカイの体調の件ですが…


やっといつもの(昔の)カイに戻ったっぽいです( ˇωˇ )!



「ダイエット頑張ったッス!」


そう、カイはデブゆえの腸炎との診断でした。。。と言うわけで、少しずつですがダイエット作戦を開始していたのです



※ウ○チ画像注意↓※
















今日のウ○チ…↑

下痢っぽかったり、血便だしてた頃とは雲泥の差!!!あぁ、なんと素晴らしきウ○チ(変態ではありません)


「ペリットも消化できやした!!」

未消化気味だったペリットも、ちゃんと骨だけの消化ペリットに



ほんと、よかったよ…( ̄▽ ̄;)
ダイエット…カイだけじゃなくて私も辛かったし(もう、本当に悲痛な餌鳴き(((^^;))心を鬼にして頑張った甲斐があるね


「アタイはまだまだ食べたりないッスけどね」


我が家は…2羽とも、自分の許容以上にご飯を欲しがるので(よく言えば食欲旺盛?)これからも私がセーブしていかないと…

あ、でも食欲旺盛の子はフライトに向いてるって聞いたことあるから、一長一短なのかな



そんなカイさん、後ろを向いてゴソゴソやってます←

「ゴソゴソゴソゴソ…」


よく見ると…?


「渡さないッス」

空腹のストレス解消になればいいんだけど(((^^;)


楽しそうで何よりだけど、絵面が悪い(笑)


「オラオラ」

怖いぞ、カイ姐!!



でも、そろそろ返してほしいな~

「やだ」


「アタイのストレス解消グッズ返せ!!」



いや、でもそろそろご飯の時間にしようかと…

「あ、ならいいッスよ」

……食い気が勝つ(笑)



一方その頃クーちゃんは…

「僕も遊びたい…。」


ちょっぴりすね気味でしたw







何にせよ、カイがまた消化不良で具合悪くならないように…これからも体調管理、体重管理、食事量、気を付けてかねば…。



クーちゃん
今日の計測

夜:食前193g→食後208g




カイ
今日の計測

朝:食前582g→食後597g

夜:食前580g→食後592g
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
2015.04
18
Category : 日常
今日はタイトルの通り、気持ちよく晴れた久しぶりの日なので(最近雨が多かったですもんね…)またしても中延のフクロウカフェ、ピッコログーフォさんに遊びに行きました( ˇωˇ )


「また来たんか」


「何か見たことあるぞ」


「スヤァ…」


ここの子たちは…私が遊びに行くと寝てる率高い(笑)可愛いですが…w


きゅうちゃんもスヤァ…

「眠りの妨げするなよぉ~」


「なんかどっかで見たことあるな…」


「この前も触られた気がする…」

うふふ…毎回なでなでしてるからね、きゅうちゃん(*_*)(笑)覚えててくれると嬉しいな(笑)


そしてモリフクロウのはなちゃん♡


いつ見ても色合いが綺麗な子です( ˇωˇ )♡



「ドヤッ!」

そして、いつ見ても仁王立ちです♡(笑)



そして今日はピッコログーフォさんでフクロウオーナーの方々とばったりお会いし…ちょっとしたフクロウトークに混ぜていただきましたm(._.)mありがとうございました!またゆっくり、お話ししたいです~!\(^_^)(^_^)/



帰宅後は

安定のこの顔である←(笑)



「……(睨」


うっわ…ほんまゴメンって…( ̄ω ̄;)


そして、ダブルパンチの睨み(゜ロ゜;

浮気は怖いなぁ…(笑)


「お詫びに早めにご飯にしてよね~!」


はい…w了解しました。。。(笑)





クーちゃん
今日の計測

夜:食前194g→食後207g




カイ
今日の計測

朝:食前589g→食後599g

夜:食前590g→食後600g
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
2015.04
15
Category : クーちゃん

いきなりすごい写真ですw

本日はクー坊っちゃんの物凄い食欲について(((^_^;))




ちなみに

「今日はアタイの記事だと思ったのに…」

残念( ´△`)w


「カメラ目線なんてあげないから」

拗ねてますね~


「ふんっ!」

…(;´д`)


奥の手です。。。
デコトン!!

「うっ!!」


「…あ、やば、ビックリしてカメラ目線しちゃったッス」


ふっ(-。-)y-~勝ったw




「ちょっとぉ!僕の食欲の話じゃないの!!!?」


お、おお、イカンイカンwそうでした(((^_^;)


カイのダイエットは引き続きなんですが(やっぱり食べ過ぎだったのかな、ウ○チもペリットもよくなってきました…餌鳴きは凄まじいですが)


クーはますます食欲旺盛で…カイの分まで食べてやるぞ~くらいの勢いなんです

それが冒頭の写真なんですが(笑)




構えて~


ばくっっっ


「うんま!!」


「はい、次!」


…嘴にお肉ついてるよ(笑)


換羽中なので、まぁ食欲湧くのも分かるんですが…それにしても…(((^_^;)

Twitterにも動画あげたので見てくださると分かりやすいと思いますw


そんなに慌てなくてもちゃんとあげるから


食後は…

「ねむ…」


「至福の時だ~」


…オヤジだな…ほんとに…。爆笑




「朝ごはんもたくさんちょーだいね♡」


とはいっても、太りすぎないように…クーも加減してかないとなぁ…(;´д`)





クーちゃん
今日の計測

夜:食前194g→食後207g




カイ
今日の計測

朝:食前602g→食後610g

夜:食前595g→食後605g
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
2015.04
13
Category : クーちゃん
さて、前回はカイのちょっと暗めの記事だったので、今回はクーちゃんとお遊びの記事にします(´∇`)


「遊ぼ(グイグイ」

私の部屋着のズボンを引っ張って催促w



「遊ばないの?僕の主役の記事でしょ?」

そ…そうですけど…



「え~ズルいッスよ~兄貴~!」

カイはカイで片足挙げて何か文句を言いたげw


「カミカミカミ…」

やっぱり裾がお好きなようです


あまりに激しく噛むのでブレるブレる(笑)


「なにか?」

いつの間にやら乗ってるし…w
(布だけを噛んでるならいいんだけど、間違えて皮膚まで噛まれると地味に痛い(笑)(((^^;))



いい加減離してもらうと…



「ねぇ…乗りづらいんだけど」

器用に←OKの手の形に乗った…(笑)乗りづらいって顔のわりには全然降りてくれません(((^_^;)


しかしやはり乗りづらかったのか

急落下(゜ロ゜;←虐待してるわけではないです(笑)


「安定して乗せてよね!」

う…。ごめんなさい( ̄ω ̄;)


私が叱られ、クーが適度にお腹減った頃なので

「ごはーん♡♡」


「幸せやー♡♡」


ご飯タイムです(´∇`)
毎日この顔見てるけど、やっぱり可愛い(笑)食べてる顔が一番好きかもしれない(笑)


「アタイはダイエット中だというのに…ムカつくわー」

ふぁ…ファイトだぞ!カイ!(((^^;)



クーちゃん
今日の計測

夜:食前198g→食後205g




カイ
今日の計測

朝:食前608g→食後618g

夜:食前607g→食後617g
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
2015.04
10
Category : カイちゃん
今日の記事、フクロウのウ○チ画像載せたり文章長めの記事になるので、苦手な方はご注意ください!














さて、先日の記事には「回復傾向」とお知らせしたカイですが、、、

またしても体調悪くなりました。
下痢に始まり、未消化ペリット…ついには血便!(゜ロ゜;
食欲不振にもなって、体重も減少…orz


血便…。

また、

こういうウ○チが続いたり、


未消化ですね!Σ(×_×;)!


この間の便検査では、悪い菌は少なくなってるって言われたのに!!
何故!!

と、人間がパニックになっても治るもんも治りません!

幸いにも私にはフクロウ師匠がいるので、相談&アドバイスを受けながら、昨日ファルコネストさんへ!(師匠、本当にありがとうございますm(__)m)


途中で病院を替えるということで、処方された薬や、体調が悪くなってからの体重、便の様子やペリットのことを紙に記して持っていきました!(;´д`)

今回の失敗は、便検査するにも前日のウ○チしか採っていなかったこと。。何日か前からのウ○チを採っておかないと、悪い菌が発見できないことがあるらしいです。

(ちなみにリトルバードの先生はその場のウ○チのみ検査、ファルコネストの先生は資料(?)は沢山あったほうがいい!という方針でした)


で。

結果を先に言ってしまえば、カイのウ○チに悪い菌はいなかった!!!

これは喜ばしい事実!!!

内臓的な問題を考えて血液検査もしてもらいましたが、その結果も問題なし!


でも、現に消化不良のウ○チだし、未消化ペリットを吐いてる。

先生「この子がストレスを感じていることはない?いつも居る場所は安心できるところになってる?」

フクロウはストレスにものすごーく弱いから、ちょっとの変化で体調に不調をきたすと…。

しかし…特に思い当たること無いのです。orz

片足立ちで体丸めて寝たり、疲れたらアヒル寝っぽく寝るし、リードを離してもちゃんと自分でここに帰ってくる。。


常に羽角が立ってるわけでもない。。


じゃあ一体何故!!?





先生「ならば、太りすぎで消化不良が今一番有力ですね」





デブ…だと(^q^)



カイは元よりちょいデブ認定はされてましたが、他の子よりデブ上限が低くて、食べ過ぎ→消化不良という、、、

猛禽は肉食だから飢えには強いらしくて、むしろデブになればなるほど色んなことがストレスに感じてしまうらしい、、、


カイは食欲旺盛すぎて、自分の体が許容する以上欲しがって、(いつも口開けて燕の雛みたいにご飯待ってる)でも結局体の方は受け付けないから下痢したり吐いたりする、、


でも…今まで普通だったのに突然?!

先生「積もり積もって今症状が出始めたんですね」



…Oh( ̄▽ ̄;)

と、言うわけでこれから少しずつ少しずつダイエット作戦開始になりました(((^^;)

それにしても、食中毒じゃなくてよかった!生肉食べてる以上、やっぱり食中毒が一番怖いですもんね~。
だからといって、これから夏に向けてますます生肉の取扱いに気を使う時期になるし、そこはよりいっそう気を付けねば。

食べさせ過ぎな件については…もっとカイのベスト体型を知って、カイに辛い思いをさせないように私が勉強しなきゃなと思いますm(__)m


あ、あともつ1つ反省。
キャリー、側面がメッシュで外が見えるので布とかで覆って真っ暗やみにしてあげたほうがカイのストレスが少ないので、今度からはカバーしてあげようと思いますm(__)m



「デブか…アタイは」

カイのために心を鬼にして健康的に痩せさせるから!早くお腹治そうね!!


「ふぁいと!」


おう!ゴルゴ!!(笑)






クーちゃん
今日の計測

夜:食前195g→食後209g




カイ
今日の計測

朝:食前623g→食後630g

夜:食前620g→食後630g
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
2015.04
08
Category : 日常
今日はめっちゃくちゃ寒いですね…何ですかこれ…(((^^;)どうしたんです…太陽さんは…(笑)


てなわけで、寒いのでお部屋で遊びますw

まずはこの立派なヒゲ…


「上から撮らないでよ~」

我らがクーちゃんと遊びましょうw
クーちゃん、アフコノ界でもヒゲが特に濃い気がします(笑)さすがゴルゴorオッサンの異名を持つ子…(・∀・)ニヤニヤ


「寒いからストーブ前にいていいー?」

(我が家はあまりの寒さに本日ストーブ稼働(笑))


「遊ぶっていってもなぁ」


「お?いい止まり木発見じゃん!」


「テレビもよく見えるしぃ?カイめ…いいだろー!(´∇`)」


「zzz」

残念ながらクーちゃんの声は届いておりません(笑)

…そして今日はクーちゃん、全然遊びに乗り気じゃなかったので早々と選手交替w



カイ「…何スか…?」←寝起き

クー「え!もう僕終わり!!?せっかくいい場所見つけたのに!」

クーちゃんとバトンタッチ(笑)
クーちゃんの視線が痛いですが…(゜ロ゜;w



きょ…今日も素晴らしいガン飛ばし…いえ、眼力…!(笑)
「睡眠を妨害したからには楽しませてくれッスよ!」


もちろんです、姉御!久しぶりの獲物ごっこです!!
「お!」



~暫しカイの獲物ごっこにお付き合い願います~








もはや何だかよく分からなくなってきたので止めますw




「母ちゃん!捕まえたよ…って、え!!アタイの姿写真に納めてないッスか?!」


納めました、納めさせていただきましたよ?!そう言うならもう少しカメラ目線で仕留めてくれたらよかったのに!!(笑)


「ふん!僕のほうがうまく仕留められますよ~だ!」


冷めた目で見つめるクーちゃんw

せめてもう少し二人の仲が良ければなぁ。一緒に遊べ…はしないかもしれないけど、可愛い写真が撮れそうなんですがねぇ…(((^^;)


大きさ的に無理ですね~(;´д`)

ま、というより二人とも一匹狼キャラなので他の子と仲良くし辛い性格なんです…

参考↓(真ん中クーちゃん)

こりゃ、ダメですね(笑)



クーちゃん
今日の計測

夜:食前194g→食後209g




カイ
今日の計測

朝:食前644g→食後664g

夜:食前649g→食後673g
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
2015.04
06
Category : クーちゃん
今日は暖かい…いや、暑かったですね(((^^;)

でも、明日からの1週間は寒くなるらしくて…。春は気温のアップダウンが激しいのが頂けない!(>.<)


てなわけで


「またぁ?」


「確かにカイはまだお家の中に居た方が良いと思うけど…(キョロキョロ」


クーちゃん連れて散歩兼水浴びDayです(^∇^)(笑)
カイはもう少し安静に…!治りかけが一番重要ですから( ˇωˇ )


「桜ももうないよ!」

散歩コースの桜も…葉桜気味に。桜は散るのが早いです…( ̄▽ ̄;)


「もういいよ、帰ろ?」


顔がすごい怖いですwごめんごめん、すぐ帰るから…(笑)
ま、でも


帰ったらクーの嫌いなシャワータイムですけどね

「僕…晴れるの嫌いかも…(←洗われる率高いw」


こ…今回のシャワーにはちゃんと理由あるから!
クーちゃんが茶糞にお尻突っ込んで、飛ぶたびにプゥーンって臭かったんだよ!!!


「…そんなの知らんこっちゃない…チーン」


こりゃダメですね(/ロ゜)/w



お詫びに…今日はドライヤーで乾かしてあげるからさ…機嫌直して?

「あ、風が出るやつだ」


「頭からやって」


「首も」


「うしろも」


「脇もね」


「逆も!」


そうなんです、クーちゃん、実はドライヤーが意外と好き(笑)


イケイケです

「僕いけめぇーん?♡」←古い



「イカしてるぜぇ!!」



何回見ても面白いです(笑)
カイはドライヤー嫌いで暴れるので、性格の問題もあるんでしょうが…。


「あんなもんに頼らなくても勝手に乾くッス!!!」


クーちゃん、カイ以上に温室育ちなので…(((^^;)w許してやってよ、姐さん!!!



セットが終わったクー坊っちゃんには桜の花びらを添えて…

「似合う?」


ごめん、ゴルゴに花びらつけてるようにしか見えない…。






クーちゃん
今日の計測

夜:食前196g→食後210g




カイ
今日の計測

朝:食前664g→食後687g

夜:食前645g→食後677g
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ