RSS
Admin
Archives

にぎやかなおうち

我が家に突如やってきた、アフリカオオコノハズクのクーちゃん・アフリカワシミミズクのカイ・ロングコートチワワのテンテン・ヒメウズラのチョコボと過ごす日常を紹介~

プロフィール

natsy7

Author:natsy7
フクロウが小さいころから好きで好きでついにお迎えしちゃいました!
2014/1/15生まれ,アフリカオオコノハズク:クーちゃん♂
2014/5/02生まれ, アフリカワシミミズク:カイちゃん♀
2010/7/13生まれ,ヒメウズラ:チョコボ♂
2016/1/02生まれ,ロングコートチワワ:テンテン♀

Twitter & Instagram
TwitterとInstagramでもクーちゃんとカイの写真UPしてますので、checkしてみてください^^
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ぽちっとお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.12
31
Category : 日常
~今日の記事は長めです~









今日で2014年も終わりを迎えます何だかんだであっという間の1年でした。。。


タイトルにもある通り、私が今年を一言で表すなら「出会いと別れ」です。

まず、別れの部分から。。

このブログで書いたかどうか、ちょっと記憶にないんですが、実はクーちゃんを迎えるきっかけとも言える出来事が1月30日に起こったのです。



私が小さい頃から、まるで妹のように接してきたシー・ズーのりんりんが、14歳で天国に旅立っていきました。


本当に、突然の出来事でした。


りんちゃんの誕生日は1月28日で、その当日に突然呼吸が荒くなり、急いで病院に連れていったのですが…
「肺に水がたまっている。このまま連れて帰ったら今日の夜には死んじゃうから、酸素ボックスにいれてあげよう。」


昨日まで元気だったのに、何故こんなに…突然?
本当にわけも分からぬまま、先生を信じ、りんちゃんを酸素ボックスに入れました。
苦しそうな息も、心なしか安定していたと思います。



その日の夜も、次の日も、お見舞いに行きました。行くたびにりんちゃんは「大丈夫だよ」と言ってるように、尻尾を振って…辛いはずなのに立ち上がって出迎えてくれました。


でも……。

それでも…やっぱり、14歳という年齢もあって、りんちゃんは30日の明け方に旅立ってしまいました。


悲しくて辛くて、突然だったから心の準備も出来てなくて、心にポッカリ穴が開いてしまったようでした。









……3日たち、10日たち、約2週間がたった2月16日の日曜に、気分を変えてずっとずっと行きたかったフクロウカフェ、月島のフクロウのみせに行くことにしました。
…小さい頃からフクロウが好きだった、とこのブログにも散々書いているように、この時はただ、癒されに行くだけのつもりだったんです。

だけど。


(フクロウのみせブログより↑)
たまたまいたアフコノの雛2羽…。

そのうちのちょっぴりぼんやりした方の1羽が我が家にやって来ることになりました。

昔から、人以外の「命あるもの」の存在があった我が家。

りんちゃんがいなくなってから空いていたその穴を、このアフコノ…クーちゃんが埋めてくれたのです。


ふわふわの毛玉みたいな、念願のフクロウ…!


りんちゃんがいなくなったという喪失感を和らげ、癒してくれたのは紛れもないクーちゃんです。









そして、また、クーちゃんを通して色々な方と知り合うことが出来ました。

フクロウコミュニティーは私に新たな世界の扉を開いてくれたのだと思います。


クーちゃんの羽が大人の姿へと変わっていった頃…




クーちゃんお迎えから4か月後の6月15日の日曜、更にアフワシをお迎えすることになりました。



私の「フクロウでフライトをやってみたい」という願いを家族会議の結果…叶えるためでした。


もちろんクーちゃんのような小型種も可愛いけれど、アフワシくらいのサイズだと…また違った愛らしさがあります。



クーちゃんもカイも、全ての始まりは…りんちゃんの旅立ちでした。


チョコボとりんちゃん↑


りんちゃんを失ったという悲しみはありますが、今は「りんちゃんが私をクーとカイに出会わせてくれたんだね」と考えるようにしています。




で。

今年最後の散歩に出掛けました!




いつもより多く羽ばたいております、ゴルゴ・クー(笑)


日差しが眩しくていつもより瞳孔が小さいカイ(笑)






知らんぷり~


からの…

見つめ合い(笑)



「来年もよろしくッス!」

「カイ、あんたは来年こそちょっと大人しくなりなよ」



長くなりましたが、これで今年のブログ更新最後にしたいと思います!

TwitterやInstagramなど、色々とクーとカイの写真をUPしてきましたが、沢山の方にコメントやふぁぼ、イイネを貰い、とても嬉しいです
ありがとうございましたm(._.)m

来年もいっぱいいっぱい、クーカイをお届けしますので、よろしくお願いします!


では、皆さん、良いお年を!



クーちゃん
今日の計測

朝:食前194g→食後209g





カイ
今日の計測

朝:食前692g→食後726g
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
2014.12
29
Category : クーちゃん
今年もあと3日!後は今年のやり残しの無いようにチェックして、心置きなく新年を迎えられるようにするだけ!(>.<)



「アタイにゃ新年なんて関係ねぇッス。」


「僕もどうでもいーもん!(ゴルゴッ」

そりゃ、フクロウたちには関係ないですよ人間たちの行事だからね~( ̄▽ ̄;)



ただ。クーちゃん、あなたは…もう少しフクロウとしての自覚とプライドをもってほしいですね~。

「え?何のこと?」



忘れたとは言わせませんよ?

どーん


どどーん



なんですか、このプライドも威厳も欠片もない野生を忘れた姿は!!(笑)

「…疲れたんだもん。」




これだけじゃないです。(-.-)y-~
今年、クーちゃんが我が家に来てから…


フクロウまんじゅう!

「何か。」


脱力!

「疲れたし。」









「文句あるのー?」


いえ?何も。。( ̄▽ ̄;)


人に対して警戒心ゼロって言うのは、嬉しい限りだし。。
まぁ別に良いんですけど、絶対クーちゃんは自分がフクロウってこと、忘れてますよね(笑)


でも、それはクーちゃんだけでなく…

「頭痒い、掻いてくだせェ。」

カイもですけどねw



お風呂上がりにこうやって戯れることが日課ですw(パジャマが写り混んでてすみません(笑))

「遊ぶッスよ~夜はこれからッス!」



まぁ、しかし

されるがままのクーちゃんには誰も叶いませんけどね

「もうどーにでもなれ」




クーちゃん
今日の計測

食前188g→食後208g




カイ
今日の計測

食前683g→食後716g
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
2014.12
27
Category : クーちゃん
今日は月島フクロウのみせにて忘年会でした



もちろん(?)クーちゃん、参加ですw


「またここだよ…。。。」

メンテする場所なのでいつ来てもクーちゃん、このしかめっ面です(笑)


「近寄らないでよっ!」


クー「ちょっと聞いてる?!」

アフコノ「……(無視」


まぁ、このやり取りもいつものことです。(笑)


続々と集まるお里帰りのフクロウさんたち。。。みんな可愛いです


こちらインドコキンメフクロウの小太郎ちゃん!
何故か凄い勢いで避けられましたw

「お…おおおおお前誰だっ!」



そして始まった忘年会♡


基本的にはフクロウを飼ってる方々の集まりなので、フクロウあるある話で盛り上がります(笑)
とても楽しい忘年会でした☆


「僕、いる必要あったの?」



クーちゃん、みんなから「マユゲ濃いね~」って可愛がられてたじゃん!



「マユゲ濃いのはどうやったって直らないよっ!生まれつきです!」


個性があって、私は良いと思うんですがねぇw
ウケてたしwナイスキャラだよ、クーちゃん!(笑)(´∇`)




あ、そうそう

こんな写真集Getしたんです



アフコノも、


アフワシも載ってる♡
説明とかも詳しいので、フクロウ好きにはたまらないですね♡

ただ、


アフワシ…これ、カイの方が美人じゃない?(笑)

単なる親バカなんだろうけど(´∇`)



クーちゃんも、個性的だけど…私にとっては一番♡(笑)



今年ももうすぐ終わるけど、親バカ度は相変わらず…年を越しそうですw




クーちゃん
今日の計測

朝:食前190g→食後204g

夜:食前190g→食後209g




カイ
今日の計測

朝:食前683g→食後720g

夜:食前685g→食後738g
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
2014.12
24
Category : クーちゃん
今日はクリスマスイブ!ですね♪

本来のクリスマスは12/25、明日のはずなのですが…(((^_^;)何故か日本では前日の24に盛り上がりますよね~

てなわけで、我が家でもクリスマス気分になるために~


theクリスマスな写真を撮ってみました~


まずは、成功写真から♡

………ん?と思われた方、すぐに意味が分かりますので、まずはバッチリショットをご覧ください(笑)


クー・サンタ


カイ・サンタ


クリスマス・アイテムと♡


「メリークリスマス


「あぁん?何なんスか。。」

注)目付きが悪いのは今日に限ったことではありません。


そんな中…クーちゃんはプレゼントを開けたいご様子


「開けられない…。」

そんな目で訴えられましても。。(笑)


全く離してくれないクーちゃん(笑)(´∇`)

「クーのプレゼントだもん。。」


カイはコスプレも…

「ちょっと無茶なんじゃないッスかね…。」

……( ̄▽ ̄;)。(それは言わないでよ)


「…これ、なんかもう違うよね、絶対。」

……。(色々とごめんなさいm(._.)m(笑))




と、まぁここまでがとりあえず上手く撮れた写真たち

目線をいただくために、人間は呼んだり踊ったり手拍子したり…と、必死です(笑)

でも。
なかなか上手くはいかないのがフクロウ撮影というもの。。


お待たせしました!ミステイク集いきまーす!


①向かない。


②(再び)向かない。


③(また再び)向か…略


④………。


⑤………。(`ロ´;)


⑥Oh…


⑦フクロウ犬…。
「何させたいんスか!!」


⑧…もはや何がしたいか分からない
「そりゃあこっちのセリフッス





まだまだ紹介しきれないほどのミステイクがあるんですが、そろそろこの辺りにしておきます( ̄▽ ̄;)

でもこれで、分かっていただけたと…思います。(笑)フクロウ撮るのって超ムズいって。(笑)




「可愛い写真は努力して撮ってね♪」


は…はい~。(-.-)y-~



な…何はともあれ、皆さん良いクリスマスをお過ごしくださいね





一応、イルミネーションも…ね♡




クーちゃん
今日の計測

朝:食前196g→食後212g

夜:食前196g→食後208g




カイ
今日の計測

朝:食前693g→食後727g

夜:食前693g→食後721g
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
2014.12
21
Category : 日常
今日はちょいと野暮用で(?)市ヶ尾にあるフクロウカフェ、ふわふわさんにお邪魔しました


何と言ってもね、ここにいる子たち、
とんでもなーーーーく可愛いんですよ…。。
毎日フクロウと触れ合う私が言うんだから間違いない(笑)


私のイチオシ、アフワシのブービー!!!

何この可愛いさ。ヤンキー感ゼロ!(笑)


「あぁん?アタイだって…アタイだって…」

も、もちろん、カイにはカイの良さがありますよ

でも、何て言ったら良いのかな~。ブービーは…正統派美少年(美女?)、カイはお転婆娘…みたいな


個性があるので、みんな可愛いんですけどね(笑)




ブービーとパシャリ

(季節外れの半袖は見逃してやってください)


続いて。

出ました!アメリカワシミミズクのぽにょ!


いい味出してます…




シロフクロウのシロちゃんは言うまでもなく…(笑)


アナホリフクロウのホリちゃんだってキャラ濃いです(笑)



可愛いアカアシーズ!

やっぱりこの種類好きだな~( 〃▽〃)♡特に右側のゴマちゃん、ショボショボしてて本当に可愛い(笑)


そして…今日のタイトルにもあるユーラシアワシミミズクのすぅちゃん!

デカイ!(笑)


特別に乗せていただく…


重い…

そしてデカイ…(笑)


さすが世界最大種…。。( ̄▽ ̄;)


でも、やっぱり迫力の裏に隠された可愛さが…♡(←重症)




皆さんも是非、フクロウカフェふわふわに行ってみてくださいね♡



「え、クーの出番なし?うそ?」


今日はふわふわ特集なのです!(笑)




クーちゃん
今日の計測

朝:食前196g→食後209g

夜:食前196g→食後208g




カイ
今日の計測

朝:食前701g→食後717g

夜:食前685g→食後722g
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
2014.12
18
Category : 日常
昨日今日と…とんでもなく寒いですよね…。

寒がりの私に似たのか、クーとカイも寒がりで。。。
暖房つけないと「ミャーーーっ」(byクー)だの「ギャッ!」(byカイ)だの騒ぎ出すくせに、つけたとたんスヤスヤ眠りだす…

なんて贅沢なフクロウたち!!(笑)



ところで皆さん、今日のタイトルにもある“エンゼルポーズ”ってご存知ですか?

きっかけは→「2014年7月17日東京新聞記事」こちら!

この記事を読むまで知らなかったんですが、フクロウたちが時たま…体を伸ばす時にやるポーズを“エンゼルポーズ”と呼ぶそうです~(*´ー`*)



(Yahoo!画像検索より↑)

我が家では、“フライングゲット”と呼んでいたんですが、まさか正式名称があったとはね。。。(笑)


…ちなみに…フライングゲット…↑(笑)(^◇^)



と、ここまで引っ張っておいて大変申し訳ないのですが、実は私…クーカイのエンゼルポーズを写真として収めたことないんです…(笑)



唯一私が撮れたのは

毎度お馴染み…月島フクロウのみせのメガネフクロウちゃん!( ^∀^)

連写してたら、たまたま…!

と、言うのも、エンゼルポーズは、ポーズの時間1~1.5秒ほどなので、カメラをずっと構えてでもない限り、なっかなか撮れないんです


野鳥を撮影してる方々の中でも、フクロウのエンゼルポーズを撮ると幸せになるとかなんとか…そんなふうに言われてるんですって~(*´ー`*)



私が撮ったことのあるエンゼルポーズではない伸びのポーズはこちら↓

左~

右~


こうやって見ると足が長いですよね(笑)


普段は雪ダルマ?楕円形?体型なのに。。。( ̄▽ ̄;)



もっと驚きはカイでしょうか?

「え?美脚だって?照れるッス…」

ほっそ!!なっが!!!(笑)



ずーっと立ちっぱなしなわけだから…フクロウだって体が凝りますよね~
それを伸ばしてリラックスしてる証拠がエンゼルポーズや伸びらしいので、まぁ…安心してくれてるのかな(笑)(^◇^)今更だけど。(笑)





安心してくれてるとこ悪いけど、クーちゃんが茶糞にお尻くっつけて臭かったので…

「……。(チーン」


「最近よく洗われるなぁ…」


またまた強制お風呂に入れました


パッと見毛玉にしか見えません…。


後頭部を乾かして…


「あぁ…もう嫌」

一気に機嫌が悪くなるクーちゃんでした(笑)




今日は文章多めの記事になったな(笑)



クーちゃん
今日の計測

食前188g→食後208g




カイ
今日の計測

食前685g→食後725g
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
2014.12
15
Category : クーちゃん
さて皆さん、ディズニーツムツムってご存知でしょうか…

スマホのアプリゲームのなかでは有名ですよね♪


(↑Yahoo!画像検索より)
同じキャラクターを繋げてどんどん消してくゲームですね

で、このツムツムって…ディズニーストアで実際にヌイグルミが売ってるんです

たくさんキャラクターがいるんですが、そのなかでも…


じゃじゃじゃーん♪

オウルのツムツム♡…あ、多分これ、くまのプーさんに出てくるフクロウキャラクターです



にしても


……(可愛くない…)。


…え?!何にも言ってないですが?!( ̄▽ ̄;)w

せ、せめてもう少し…どうにかならなかったのか…。と、思わずにはいられない私です。(苦笑)



クーちゃんに見せてみます…↓


?!

何故?!


細くも長くもないのに、全力で威嚇!!

「何それぇええええ!!」


「うわぁあああ!(ガブッ」


「おりゃあああああ!!」


翼がすごいことになっております…


何がこんなにクーちゃんを苛立たせるのか分からないです(笑)


あっ!取られた!

「ふんっ!こんなもの!!」



「こんにゃろぉおおお!!(ガブッガブッ」

……あまりに必死すぎて何も言えません。( ̄▽ ̄;)


「今トドメさすから!邪魔しないで!(キラッ」

…え?何この展開?(笑)

いやいや、もう返してください~w


「……。(クーの獲物…取られた…)」

凄い睨んできます…怖いよ~((((;゜Д゜)))

そして心なしかオウルの顔もやつれてる気がする。(笑)



ここまできたら、カイの反応も見たいと思います(笑)

「…?これ何ですかィ?」


「ふン…。噛み心地は悪くないッスね…。」

クーちゃんと違って、とっても優しい甘噛みです(笑)


でも…足元に置いておくと…。

「…これは、狩りをしろと?そういうことッスよね?」


「ガツガツガツ…」


りょ…両足…(((^_^;)(笑)

「しっかり掴んだッス!!」


「仕留めたッス!凄い?凄い?」


またまた盛大なドヤ顔披露していただきました…(笑)




ツムツムと優しく触れ合うフクロウたちの図を想像してた私が間違いでしたね…。( ̄▽ ̄;)

カイは良いとして(?)何故クーちゃんがあんなに興奮したのかが謎です(笑)




クーちゃん
今日の計測

朝:食前193g→食後203g

夜:食前192g→食後209g




カイ
今日の計測

朝:食前702g→食後725g

夜:食前700g→食後723g
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
2014.12
12
Category : カイちゃん
カイの移動用キャリーを探していたことは、以前このブログでもお知らせしました~…(こちらクリック←)

しかし、あれからもなかなか見つからなくて。。




「早く入り心地の良いやつ見つけて下せェ」


…(-_-#)こっちは必死に頑張ってんだよ!w




…こんな感じのやり取りが続いてたんですが。。

つ・い・に!(ΦДΦ)






てってれてーん!


こんなものをはっけーーーーん


楽天でキャリーと検索していたら、たまたま…
しかも、この商品のレビューに「猛禽類用に購入」と書いてあって…(* ̄∇ ̄*)

つまり、他にもこのキャリーを猛禽類のために購入した方がおられるということ


これは!買わねば!( ロ_ロ)ゞ

しかもお値段も…超お手頃!




で。

届いた~


早速カイに入っていただく!


「これは…なかなか…」


今回はお試しに入れただけなのでリードは中に突っ込んだだけですが、このキャリー…中に金具がついていて、そこに結んでおくことが出来ます!(おそらくワンちゃん用)

だから、万が一にも蓋が開いたとしても…ロストの心配もなーい!



「まだ…臭いがちょっと気になるッス」

さすがに、開けたばかりの臭い(ビニール?)は気になりましたが、こんなものはしばらく置いておけば消えるはず


「アタイ、気に入ったッス!今までのなかでも、最高の出来ッス!」


よかったよかった
今までのキャリー、入れるなり出たくて出たくて暴れまくってたんですが、今回のキャリーは↑の通り、じっとしてる!!!



是非、猛禽類キャリーで困ってる方(特に中型。ベンガルだとちょっと小さい?)にオススメします


その後

今日は久しぶりにカイとお外へ。(と言っても家の前だけ~)


最近鳥インフルが見つかって、なんとなく外に出すのが嫌で…(((・・;)


でも、たまにはこうして外の空気に当ててあげることも大切ですね


「でも寒いッス…」



注)我が家のフクロウは寒がりです。暖房つけると途端にすやすや寝るくらい寒がりです。(笑)


「僕は?!外行かないの?!」

クーちゃんはどうせすぐ枝になるでしょー!また今度ね(笑)(-。-)y-~





クーちゃん
今日の計測

朝:食前190g→食後202g

夜:食前196g→食後208g




カイ
今日の計測

朝:食前700g→食後729g

夜:食前695g→食後729g
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
2014.12
10
Category : クーちゃん
最近寒くてホント、嫌になっちゃいますねぇ~(|| ゜Д゜)
で。寒いと何もかもやる気が起きなくて(←言い訳)…

クーちゃんのジェスが汚れてたのを見て見ぬふりしてたんですが、今日はついに新しいのを作りました(笑)


うわ~汚~い…(゜ロ゜;w
ウンコついてる~…。。。(笑)


さ、そうと決まったらさっさと作っちゃいましょ!

牛革と~(ホントはカンガルー革のほうが良いらしい…)穴あけパンチにカッター


2本切り取って~


はい、完成

…間の作業は割愛(笑)


あ、そうそう、ジェスを新品にするんだから、クーちゃんも洗わなきゃ(?)ね(^◇^)

「げぇっ!」

このブログ見てくださってる方なら、ご存知の通り…クーちゃんは本当に水浴びが嫌い(笑)
だから、2週間に1回くらいお尻の辺りをぴちゃぴちゃする程度の水浴びをさせます…強制的に(笑)


「んも~(ブルブル」


「全くぅうう~(ブルブルブルブル」


「嫌なんだよ~(ブルブルブルブルブルブル」



洗うと、もうずっとこんな感じです…(三枚とも微妙に違う写真です(笑))



「ジェスが新しくなるのは良いけど何で僕まで…(ブツブツ」

機嫌直してよ~


ほら、新しいジェス!どう?
「ふむ…」


「まぁ、なかなかなんじゃない?」


…お気に召していただけたようで嬉しいですねw



「~♪♪」

機嫌も直ったようだし…


「zzz」

…すぐ寝た(笑)


「また…しばらく…は…お風呂嫌…だから…zzz」

…まだ根に持ってるぜ!!( ̄▽ ̄;)




クーちゃん
今日の計測

朝:食前192g→食後205g

夜:食前194g→食後212g




カイ
今日の計測

朝:食前710g→食後727g

夜:食前695g→食後729g
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
2014.12
07
Category : カイちゃん
さぁて、本日は月島フクロウのみせにてまたまたカイがアルバイトしてました(笑)


「またッスか。またアルバイターッスか。」


そんなしかめっ面じゃなくてさ~
もう少し可愛い顔してよ~w接客業なんだから…(笑)


今日は入り口付近のファルコンブロックでお客さんをお迎えしますw




その頃…

アフコノ軍団。。(笑)
クーちゃん、どれだか分かります…よね?w


ゴルゴ眉が立派な一番右の子ですw


「またここ…ヤなんだけど~」

フクロウにとってメンテは嫌なこと。。
というわけで、クーちゃんもメンテをするこの空間があまり好きではありません(笑)


クー「コイツもなんなの!」

アフコノ「…何で喧嘩売られた?!」


フクロウと触れずに甘やかして育てた箱入り息子…。( ̄▽ ̄;)他の子とも仲良くできないコミュ障なのです(笑)


あまりに嫌すぎて、一人ラックに移動

おーい、繋がれてるからそれ以上はそっち側に行けないぞ~
「…僕は働かないもん。こっちで見てるもん。」




というわけで、

箱入り息子はメンテまで奥に待機。( ̄▽ ̄;)

「はぁ~早く帰ろ



そうそう…
今日は、アフワシを来年飼うご予定の方とお話出来て楽しかったです
アフワシ仲間が増えるのは本当に嬉しい
アフコノ仲間はいっぱいいても、アフワシって飼われてる方少ないんですもん~
アフワシ&アフコノの、アフリカの輪を広げていきたいな(笑)



帰宅後

「疲れ…た…」




「zzz」


本当によく頑張りました!おやすみなさい!


「やっぱ、あの場所良いことない!ぶーー!」

クーちゃんは帰ってきてからずっとこの顔。(笑)
そんなこと言わないで?…メンテは大切だよ?w

まぁ、また2か月後くらいに切りに行くから、覚悟しときな!(笑)





クーちゃん
今日の計測

朝:食前195g→食後205g

夜:食前189g→食後204g




カイ
今日の計測

朝:食前695g→食後725g

夜:食前681g→食後727g
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ