RSS
Admin
Archives

にぎやかなおうち

我が家に突如やってきた、アフリカオオコノハズクのクーちゃん・アフリカワシミミズクのカイ・ロングコートチワワのテンテン・ヒメウズラのチョコボと過ごす日常を紹介~

プロフィール

natsy7

Author:natsy7
フクロウが小さいころから好きで好きでついにお迎えしちゃいました!
2014/1/15生まれ,アフリカオオコノハズク:クーちゃん♂
2014/5/02生まれ, アフリカワシミミズク:カイちゃん♀
2010/7/13生まれ,ヒメウズラ:チョコボ♂
2016/1/02生まれ,ロングコートチワワ:テンテン♀

Twitter & Instagram
TwitterとInstagramでもクーちゃんとカイの写真UPしてますので、checkしてみてください^^
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ぽちっとお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.07
29
Category : カイちゃん
今日はだいぶ涼しかったけれど、ここ3日間ほど異常に暑くて…&色々忙しかったのもあって…ダウンしておりました

気づいたらいつの間にやらセミも鳴き出してますね夏だわ~

で。カイともあんまり遊んであげれてなかったので、

カイ、夕方で涼しくなったから公園行こう!
「え?出掛けるッスか?」


正直、最初はカイ据えて外でると他人の目が気になって仕方なかったけれど、(カイは目立つのです(笑)クーちゃんサイズなら気づかれないんですけどね)もう全く気にならなくなりました(笑)
ズイズイ歩いていけちゃいます(笑)

ってなわけで到着


7時近いので誰もいない公園←

「ちょっとさみしいッスねぇ」


「…ん?あれは…」


「雀~!!雀ッスよ!!」

遠くの雀を見つけて瞳孔が縮まりました!(笑)
やっぱり鳥には敏感ですね


誰もいないのをいいことに、ブランコ独占


でも初めてのブランコ…どうにも不安定でぷるぷる震えるカイ…(笑)(だからブレてます)


しかも今度は散歩中のワンちゃんに釘付け
こっち向いてくれない\(^^\)(笑)


挙げ句のはてに後ろ向いてしまうという…(笑)
本当、フクロウ撮るのは至難の技であります。

多分、一人でブランコにフクロウ乗せてカイカイ呼び続けて写真撮ってる変な人だと思われたでしょうねw


「仕方ないね!」

うん…(^-^;
分かってるよ…(笑)




クーちゃん
今日の計測

朝:食前197g→食後213g

夜:食前198g→食後205g




カイ
今日の計測

朝:食前678g→食後714g

夜:食前678g→食後708g
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
2014.07
26
Category : クーちゃん
梅雨も明け、ものすっごーく暑い日が続いております
こうも暑いと出掛けるのも億劫ですよねぇ(|| ゜Д゜)


今日はクーちゃんのお尻の白い羽が黄ばんできてしまったので、半身浴に入ってもらいました


「これでいいの??」


「バシャバシャ…」

自分で足踏みしてくれてます(笑)


よしよし。OK!汚い部分はちゃんと洗われてます

フクロウの羽って、水に濡らすと…撥水加工されてるみたいになるんですよー(^3^)/
イメージは、防水スプレーかけた傘が雨粒を弾く感じ!
だから、背中とか水をかけても全然濡れないんです(笑)

「毎日お手入れしているからね♪」

まぁ確かにあれだけ羽繕いして、脂塗ってたら…そりゃあね水鳥ほどじゃないにしてもね…弾くよね…。


扇風機に当てて乾かします!

「乾け!乾け!」


「うりゃああああ!」

気合い入れて乾かしてますね


「ちょっと疲れたわ…」


「そっか!こーやって羽広げて当てとけばいいのか!」

文明の利器を使いこなすフクロウです(笑)


うんうん!ふわふわ真っ白のお尻の完成

「照れるなぁ


「恥ずかしいから隠そ…

結構大きめのタオルを持ち上げてまで…
自分より重いもの持ち上げたりするとこは、猛禽って感じだよね~


そうそう、クーちゃん本人も洗ったから、ジェスも作り直しました
今回は緑色


あと、今日は

カイの尾羽が抜けました

オー立派。(笑)チョコボとは比べ物にならないね…(笑)(笑)

参考に…

オーちっちゃ。(笑)
一応風切羽なんだけどなぁ。


はい、これ、カイの尾羽だよ!

「マジッスか~」


「ちょっとかじってみるッス…」


「えいっ!」

ちょ、待て!せっかく綺麗な状態なのにそうはさせん!


一応クーちゃんにも…

「あら。カイの羽?」


「ふぅーん、結構立派じゃない!」


「先輩として噛ませていただきます!(バクッ」

おいおいおい!(笑)待て!(二度目)

やっぱり羽っていじりたくなるんだねぇ…
ファイルの中に保管しとこー(^-^;



クーちゃん
今日の計測

朝:食前204g→食後213g

夜:食前203g→食後210g




カイ
今日の計測

朝:食前686g→食後709g

夜:食前686g→食後718g
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
2014.07
23
Category : 日常
タイトルの通りでございます…。

ハイ…私…なんとノミに刺されました…

もう超かゆい!超超超かゆいんです!イライラするっ!


おそらく原因は隣の家のネ○あと、その周りの雑草等…。
以前、母も刺されたことがあって…。まぁ夏はノミの活発な時期&素足でいることが多いから、仕方ないのかもしれないけれど

右足集中攻撃されて、あぁもう本当にイライライライラ…
カユミって人をイラつかせるんですね!(笑)


…というより何より、このノミがフクロウたちに付かないかが心配

ノミって膝下辺りまではジャンプ出来るらしいので、あんまり下に下ろさない方がよさそう…(まぁ今までも下ろしてないけど)


夏は虫の被害が怖い季節ですねハチも多いし…。(アシナガバチが家の周りを異常に飛んでて本当に怖い)






「クーも暑いの嫌だよ~」

1月生まれのクーちゃん、生まれて初めてのです



「冷房のきいた部屋で寝てるのが一番よ

妙に頭ペッタンこなクーちゃん(笑)
クーラーつけるとすぐ寝ちゃうんです(笑)


「ちゃんと羽角あるから!」

…分かってる、分かってるって!(笑)


カイも初めての夏だよね

「そーッスよ!」


なんだろ、カイは大きいし存在感あるから…もう何年間か家にいた感じがする(笑)

ちなみに5月生まれ…まだこう見えても生後二ヶ月半…www

「若いッスよ!まだまだこれからッス!!」


と、ここで撮れた1枚…

瞳孔ちいさっ!!!(笑)

なんだこの悪人面!!(笑)

やっぱり黒目の大きさって大切ですね…。黒目がちが可愛いってすんごいよく分かる…。(笑)


クーちゃんも精一杯瞳孔縮めてみました!(笑)


ん~…でも、可愛いぞ…。クーちゃんの顔なら悪人ではない…。(笑)


なにゆえカイは…あーなってしまうのだろう?


悪人悪人言って、カイが拗ねそうなので黒目がちのお写真も

うん!黒目大切だわ!(笑)



クーちゃん
今日の計測

朝:食前195g→食後215g

夜:食前196g→食後214g




カイ
今日の計測

朝:食前696g→食後715g

夜:食前686g→食後708g
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
2014.07
21
Category : 日常
デッサン人形…皆さんご存じだと思います



これ漫画家さんとかが、これ見てポーズ決めたりするやつです


体が硬いスケート選手のポーズ(笑)ビールマンでしたっけ?


シェーーーーッ


シェーーーーッ

カイ「…何やコレ」


シェーーーーッ

カイ「とりあえずカジッてみるッスかね」


カイ「…登ってきたッス…。」


カイ「ちょ、邪魔なんでどかしてもらってもいいッスか?」

私「(無視)」


カイ「こうなったら実力行使ッス!!!」

私「






カイには邪魔者扱いされたデッサン君…
ではクーちゃんは??


クー「…何ッ?!」


クー「嫌…何なの?!」


クー「え?!ちょ、見てないでどけて!!お願い~(;_;)」

私「(…可愛い…)」←蹴


クー「こ…こうなったらっ!!」


クー「反撃開始ッ!!出てけっ出てけっ!」

私「





結局二人ともに嫌われたデッサン君…

おまけに二人とも、最後は攻撃に出るという…ww


デッサン「うぅ…



元気出せよ、デッサン君…。(笑)







クーちゃん
今日の計測

朝:食前194g→食後211g

夜:食前196g→食後209g




カイ
今日の計測

朝:食前682g→食後721g

夜:食前693g→食後701g
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
2014.07
19
Category : カイちゃん
今日は(更新時間的には昨日?)金曜ロードショーで借りぐらしのアリエッティをやっていましたね

ジブリの中でもほんわかするストーリーで好きなんです

と、まぁこれは置いておいて…。

観たことがある方は、アリエッティは小人(公式では10㎝)だということを知っているはず!


アリエッティの髪留めは洗濯バサミですからね(笑)可愛い

この小さな女の子がクーとカイの背中に乗ったら…



似合うwww
ありそうwww乗っててもおかしくないwww



これもアリだ(笑)


フクロウと愛称抜群のアリエッティでした


カイ「アリエッティくらいなら乗せられるッスよ!(多分)」


カイ「あれ、今何か…天井に…?」


…?!え?!(笑)


クー「クーはちょっぴりおデブだから、アリエッティ乗せたら飛べないよ


そうなんです。クーちゃんは若干メタボ気味なので、少し飛ぶだけでハァハァしちゃうんです…。

アリエッティ乗せたら…多分飛べないね

少し痩せなきゃね


クー「大丈夫!細いから!」

…無理しないで





調子に乗った私、

ハリーポッターとのコラボもしてみました…

何この違和感の無さ…。
ハリー、シロフクロウよりアフコノとアフワシのほうがいいんでない?(笑)


これからも色々画像とコラボしてみようかな…なんかハマりそうです(笑)



クーちゃん
今日の計測

朝:食前197g→食後212g

夜:食前199g→食後206g




カイ
今日の計測

朝:食前688g→食後712g

夜:食前691g→食後706g
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
2014.07
17
Category : カイちゃん
FC2ブログのメンテナンスで、昨日更新しようと思ってたんですが…今日になってしまいました…。



と、それはさておき…
何だかんだでカイが我が家にやって来て1ヶ月が経ちました…
あっという間とはこの事ですね!(^ω^)

ってなわけで、1ヶ月間を振り返ってみたいと思います


これは初日ですね


こう見ると、幼いというか…今もヒナヒナ羽は残ってるけど、よりぶわぶわしてるっていうか…。


着いてすぐ、何の躊躇いもなく眠るという根性すわった良いコです(笑)


初めてのお外~。
バイクにも車にもビビらない、本当に肝の座ったコです(笑)


フクロウたちの何故か天敵、細くて長いものも大丈夫です

何だろう…この無敵感…。(笑)(笑)

単に鈍感なだけなのか?w




カイはアヒル寝もお手のものです


人工芝で痛いだろうに…何故そこに顎を乗せるのか…?(笑)


アヒルを通り越した寝方ですw


挙句の果てには私の足の上でも




そんなに眠い?!(笑)



よく寝てよく食べ、スクスク成長してるカイです



これからも元気でいてね


クー「早く大きくなって、大人しくなってね

カイ「了解しやした!姉御!」




クーちゃん
昨日の計測

朝:食前199g→食後213g

夜:食前193g→食後211g




カイ
昨日の計測

朝:食前671g→食後711g

夜:食前671g→食後693g
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
2014.07
13
Category : チョコボ
本日7月13日はヒメウズラ・チョコボの誕生日!
ヒメウズラの平均寿命は3~4年…そしてうちのチョコボは今日で4歳なのです!この種類では長生きの部類に突入


こんなちっちゃかったのが…


1ヶ月もしないでこんな感じになり…(基本、卵から孵ってすぐ自力でご飯とか食べられる種類は成長早いと思います


この頃には(生後三ヶ月)


チョコボの子供(卵)が


リトルママという孵卵器に入ってました(笑)
ちなみに未だに、我が家にこの孵卵器あります(笑)
フクロウの卵、誰か譲ってくれないかしらw


誕生日だから、栄養価たっぷりのお豆腐をあげようとしたのに…


「いらないよ!!」
と逃げられるしまつ…。(笑)

しかしどうしても食べてもらいたかったので

半ば強制給餌(笑)
絵面が拷問されてるみたいになってしまった!!(笑)…誕生日なのに(笑)

後ろで除きこむカイがいい味出してます←(笑)
カ「何なんスか!何やってるッスか!」


こんな感じでバタバタしてたら羽が抜けてしまいました…


捨てるのも勿体ないのでインディアン風に
ヒメウズラ先輩の羽を身につける…おぉ!これこそ種を越えた友情(?)じゃないか!


もちろんカイも!


いつまでも元気でいるんだぞチョコボ!




~おまけ~

クー「んんー!羽繕いしてあげるから!もう少しこっち来て!」


クー「おっしゃ!!!(ガブ」



…うぉおおお

アカン!!( ̄□ ̄;)!!(苦笑)



クーちゃん
今日の計測

朝:食前193g→食後210g

夜:食前200g→食後213g




カイ
今日の計測

朝:食前661g→食後710g

夜:食前688g→食後708g
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
2014.07
12
Category : クーちゃん
本日は新しいスマホカメラアプリをお試ししたいと思いますw


いやぁ、ね!今まで使ってたカメラアプリ、フィルターとかフレームとか付けられたし良かったんですが

シャッター降りるのが若干遅くて、毎度ブレブレ写真が撮れてたので…。

あ、そうか。アプリを変えればいいのか。という根本的な問題に気づきました(超今更)


さ、さっそく…。

20連写ターイム!
そう!今回のは連写機能搭載w






















…………。


何も変わんねぇwwww

さすがに(ほぼ)同じ写真を20枚は載せられないので、ピックアップはしてみたものの。どーゆーことですか(笑)

そっかクーちゃんの伸びるスピードが遅いからか!

と。言うことで。
















お顔をカキカキしてる瞬間を…。

こちらは少し分かるかな?(笑)


…まぁどちらにせよ、シャッター降りるスピードがこちらのアプリの方がかなり早いので、しばらくお世話になると思いますw


おまけ(笑)↓





















ブレてる写真もあえて載せました
カイは毎度こんだけ動くんだぞという…分かりやすい例かなとwww

カイを撮るにはこのアプリ、相性が良さそうですw



クーちゃん
今日の計測

朝:食前198g→食後213g

夜:食前193g→食後208g




カイ
今日の計測

朝:食前661g→食後703g

夜:食前656g→食後713g
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
2014.07
10
Category : クーちゃん
台風8号が日本列島に迫りつつある今日この頃…(いや、沖縄県はもう通ってしまったけれど)

梅雨も明けず、じめじめむしむし…。


次に晴れたときにクーちゃん洗おうって思ってたんですが、羽先尾羽が黄ばんできてしまって…。
こんな顔して、写ってないところは汚い…のです


もう、なんか耐えられない!(?)と思い、

強制クリーニングしましたw


全身だと家の中がビッチョビチョになるので、今日は汚れた部分だけ。
次晴れたら全身コースかな(笑)


扇風機で乾かす


「ったくよぉ…こんな湿った日じゃ、なかなか乾かないでしょーが!よく考えて!」


「分かった?!」

…はい、すんません


だいぶ乾いたので椅子の上に移動


あとの仕上げは全自動脱水です


「全く…。結局私がやるんかい!(バサバサバサッ」

早すぎて見えない翼w


やりきった感満載ですな。


クリーニング完了

心なしか輝いて見えます(気のせい)




はい、そして

出番のなかったカイ


「ふーんだ!!!いいもーん!クー姐さんばっかりでも、気にしないもーん!」


拗ねました(笑)


…そう。カイはとってもやきもち焼きさん
かまってちゃんなのです(笑)


次はカイの記事にするから、ね?機嫌直してね?(笑)



クーちゃん
今日の計測

朝:食前194g→食後213g

夜:食前199g→食後208g




カイ
今日の計測

朝:食前658g→食後696g

夜:食前645g→食後692g
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
2014.07
07
Category : カイちゃん
本日はカイのメンテナンスをしていただきに、フクロウのみせへ!

いやぁ相変わらずの人気カフェですw
オープン前にその日の予約が全部埋まっちゃうんですから…

でもフクロウ信者としては、それだけ世の中にフクロウを好きな方が増えたということで嬉しい限りですw


さぁ、行くよ!
カイのメンテだけど、クーちゃんも付き添い(?)で連れてきます(笑)


「マジでか!行くんスか!」


そうッス。行くッス。(笑)


到着
カイは大きい子ゾーンへ!こうやって並べてみると、家で見るより小さく見えます

あれですね、コストコとかで買ったものが、家に持って帰ると思いの外デカく感じるってやつ(笑)

それの逆バージョン…(笑)ベンガルの隣にいるから尚更ですね


「なんであたしまで連れてきたの…。…家で寝てたかったのに…。」

ごめんごめん

でも、来たからにはアフコノちゃんたちと仲良くなりなよ!


(真ん中クーちゃん)

アフコノ「こーんにちは!はじめましてぇ♪」

ク「…え?ちょ…ちょ…ちょっと!?」


(右側クーちゃん)

アフコノ「羽繕いしてあげるね!」

ク「いや、あの、大丈夫だから!ちょっと…?!」



アフコノ「遠慮はなしだよ!痒いところありませんかぁ?!」

ク「大丈夫!大丈夫!遠慮してない!」



アフコノ「?そうなの?」

ク「(ホッ…)うん…。」


「(フクロウ同士の付き合いも大変だよ…)」


人間関係ならぬフクロウ関係を学んだクーちゃんでした


そうそう、今日は

ウラルオウルの赤ちゃんがいたんです
結構でっかくってビックリしました!


メンテ後のカイをお隣に置かせていただきます

肝心のウラルオウルちゃん(左)はアヒル寝中www

ちなみに右隣はメガネフクロウbabyです


カ「この白いもじゃもじゃは何なんスか?!」

メガネ「(…何かうるさいの来たー…)」



カ「こんちはッス!なぁに寝てるッスか!起きてくださいよ!」

ウラル「(せっかく寝てたのに何なのよ…)」



ウラル「ダメ…眠い…

カ「マジすか!まだ寝るんスか!」




いろんな意味でウザがられてたカイでしたw


とか言いつつ、結局自分もお疲れだったようで

帰宅後はずーっとこの調子w


お疲れ様でした


クーちゃんもね(笑)


あぁ、あとフクロウのみせのブログ(←クリック)にクーちゃんとカイを出演させて頂いているので、是非覗いてみてくださいw





クーちゃん
今日の計測

朝:食前197g→食後213g

夜:食前195g→食後207g




カイ
今日の計測

朝:食前636g→食後667g

夜:食前623g→食後669g
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ