RSS
Admin
Archives

にぎやかなおうち

我が家に突如やってきた、アフリカオオコノハズクのクーちゃん・アフリカワシミミズクのカイ・ロングコートチワワのテンテン・ヒメウズラのチョコボと過ごす日常を紹介~

プロフィール

natsy7

Author:natsy7
フクロウが小さいころから好きで好きでついにお迎えしちゃいました!
2014/1/15生まれ,アフリカオオコノハズク:クーちゃん♂
2014/5/02生まれ, アフリカワシミミズク:カイちゃん♀
2010/7/13生まれ,ヒメウズラ:チョコボ♂
2016/1/02生まれ,ロングコートチワワ:テンテン♀

Twitter & Instagram
TwitterとInstagramでもクーちゃんとカイの写真UPしてますので、checkしてみてください^^
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ぽちっとお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.02
28
Category : 日常
いきなりですが、私…

一泊二日で大坂に来ています(´・д・`)


お目当てはUSJ!!


一番人気のスパイダーマンにも乗りました~(*^o^)/\(^-^*)


もちろん有名なグリコも



クーちゃんは…


この内容のメールと共に…


写真つきで家族から現状報告…(笑)

クーちゃん、家族全員に愛されてます

明日の夜には帰宅するから、待っててね~クーちゃん!!




今日の計測

朝:食前177g→食後205g

夜:食前182g→食後205g

(…メールで報告されました(笑))
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
2014.02
27
Category : クーちゃん
知っている人も多いと思いますが…↓
CIMG1639.jpg
これ、某テーマパークのポップコーンバケットです

この形、この大きさ、な~んか…何かがピッタリ入りそうな気がして…。

CIMG1643.jpg
・・・!

CIMG1638.jpg
・・・!!!!!!(゜レ゜)

CIMG1636.jpg
クーちゃんサイズなんだ!このバケット!

このまま散歩出来たら超可愛いこれをぶら下げるストラップも(確か…)あるし、やってみようかな笑



バケットから出した後、まだ遊びたそうだったんで…ローズクウォーツのブレスレットを手渡してみました
CIMG1647.jpg

CIMG1645.jpg
ん?嫌な予感…

CIMG1646.jpg
アカンアカン切れる!!!!滝汗(><;)

このままじゃ、色んな意味で大惨事が起こりそうだったんですぐ回収~。

CIMG1648.jpg
でも懲りずに…↑

大きめのブレスレットがあったんでネックレス
意外と嫌がらない…。もしやクーちゃん、生粋のお洒落好きフクロウ…?!爆笑


こんなお洒落なクーちゃん。
CIMG1650.jpg
体重も順調に(増えすぎなくらい)UP!ww

「大丈夫?まだ食べるのかい~?!」ってくらい食べるんだけど…。笑
いいのか?!クーちゃんw



今日の計測

朝:食前176g→食後196g

夜:食前175g→食後203g
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
2014.02
26
Category : クーちゃん
この時期にしては暖かかった今日…。

CYMERA_20140226_153304.jpg
前回より人通りの多い通りを散歩しました

CYMERA_20140226_152830.jpg
(髪がかかってるけどww)今回はOn the \(゜ロ\)(/ロ゜)/

CYMERA_20140226_152113.jpg
外に出ると、ちょっぴり凛々しい顔になるクーちゃん。


さすがに、肩の上で羽ばたかれると…大抵の人が2度見します(爆)
クーちゃんのサイズでも、羽を広げると30センチ位あるから…ね。ま、このまま…地元で有名になってやるww

CYMERA_20140226_210517.jpg
無事帰宅。

CYMERA_20140226_210508.jpg
…。

CYMERA_20140226_210459.jpg
…。
遊び足りないってか?(^_^;)

CYMERA_20140226_190058.jpg
ど…どうぞ!遊んでください…!

CYMERA_20140226_190000.jpg
カジカジカジ…

CYMERA_20140226_190829.jpg
カジカジカジカジカジカジカジカジ…………

Oh…(@_@;)笑
そして最終的に…↓↓

CYMERA_20140226_192037.jpg
この顔。(爆)
「あぁん?腹減ったゼ…早く飯だ!飯!」←私の脳内再生声



…すぐご飯あげました(笑)(ーー゛)


今日の計測

朝:食前169g→食後191g

夜:食前170g→食後192g
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
2014.02
25
Category : チョコボ
今日はクーちゃんがやってくる前から我が家で生活している先住民たちをご紹介しまーす(-_-)/~~~

まずは、プロフィール欄にも登場しているチョコボ。
!cid_02@101004_205607@______P10A@docomo_ne.jpg
ヒメウズラという鳥で、ずんぐりむっくりした体がチャームポイント(?)な男の子です。

実は、この子、人工孵化で誕生したんです!
!cid_01@100627_200820@______P10A@docomo_ne.jpg
↑コレ。見ての通り冷温庫!これで、37~38℃キープで3時間おきに転卵…約17日後に生まれました!

P1060024.jpg
きゃ~~~(*^。^*)今思い出すだけでカワイイ(笑)6羽生まれたんです!どの子も500円玉より小さくって…。
まぁあっという間に大人なんですけどね…。ウズラなんてもともと体も小さいし…。2か月後には卵も産みだします(爆

ちなみに6羽のうち♂が3羽♀が2羽(1羽は雛のうちにお星さまに…。)。ちょうど兄弟同士にならないペアが出来たので、1羽の♂と1ペアは里親に出しました。チョコボはこの時残りの♀である嫁を貰い、我が家に残留…

しかーし、そのうちにチョコボの子供が見たい!ってことになり…

CIMG1632.jpg
孵卵機購入\(゜ロ\)(/ロ゜)/

どうせ買うなら最初からこれでやれよ!って話なんですけど…ね。そこはツッコまない方向で…。笑
(ま、結局使ったのは1回きりで押し入れに眠る羽目になってます。…フクロウもコレで人工孵化できるのかしら?笑)

CIMG2956.jpg
ででーん

CIMG2962.jpg
どどーん


2個入れたら、無事に2個とも有精卵!ヒナヒナが生まれましたー!チョコボがパパに!笑
この時は♂1羽♀1羽。♂だけ里親に出して、♀は残留…。

ちなみに…ウズラって、スズメの雛やインコの雛みたいに親から餌をもらうことはなく、生まれた瞬間から自分で餌を食べ、水を飲み、歩き出すというたっくましい鳥なんで、さほど神経質にならないでも育てられるんですw


ヒメウズラ3羽に落ちついた我が家でしたが、やはり♀は卵を生むので寿命も短い…。チョコボの嫁も娘も、約2年で天に旅立っていきました…。だからチョコボは今独身(ー_ー)!!

CIMG1634.jpg
ヒメウズラのほかにも、カメとか

CIMG1635.jpg
熱帯魚とか…

前はハムスター・カブトムシ・ザリガニ・ダンゴムシ…などなど色んな生き物に囲まれて育ちました…


忘れてならないのは…
CIMG2455.jpg
シー・ズーのりんちゃん。実はこの子は、先月…亡くなってしまったのです…。

14歳でした…。私にとって姉妹みたいな存在だっただけに…さすがにショックで…。
でも、りんちゃんが亡くなって暗い雰囲気だった我が家に、クーちゃんがやってきました!

新しい命が家に居ることで、雰囲気も明るくなり、何より家族がみんな笑顔になったんです!
きっとりんちゃんも、天国で…新たな家族「クーちゃん」の成長を見守っていてくれることでしょう!

クーちゃんは色んな意味で、我が家にとっての『福』ロウなんです><

CIMG1631.jpg(←ペリット吐いて腹ペッコペコなクーちゃん)

クーちゃん!我が家にいーっぱい福を届けてね♪



今日の計測

朝:食前169g→食後192g

夜:食前168g→食後189g
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
2014.02
24
Category : クーちゃん
今日はちょーっと寒かったけど、クーちゃん連れてお散歩に行きました!

CIMG1616.jpg
もう梅の花が咲いてるんだよ~(^_-)-☆

CIMG1620.jpg
梅の花とフクロウ、イイネ!

CIMG1621.jpg
雪(私の地元は1週間前の雪、まだ残ってる^^;)に初めて触れるクーちゃん。ビックリしたのか身動き一つしませんでしたww

SANPO.jpg
一緒に記念写真

この後は商店街通って帰ったんですけど…。

5人に1人の確率で、クーちゃんのこと目で追う!(爆)
\(◎o◎)/?!←こういう顔で…。

特に小学生!平日の夕方ってこともあって…下校中の小学生が「何アレ?!え?!」みたいな…。
まぁでも、その反応も意外と面白い(ォィ!

だけど、人って意外と気づかないもんだなっていうのが正直な感想ですま、考えれば歩いている人の持ち物なんてじっくり見ないもんね…。

CIMG1606.jpg
ただいま~!


そうしたら…




CIMG1604.jpg
(@_@;)怒ったw

CIMG1603.jpg
↑どうも、音に反応したらしいです…。某TV番組ベ〇トハウスのポポちゃんほど立派には威嚇出来てませんが…。w



CIMG1625.jpg
でも、1分もしたら元通り~!いつものクーちゃんですこれは百万点の笑顔ですねぇ(*^。^*)笑



CIMG1623.jpg
いっぱい動いて、初めてのお散歩行って、疲れたのか爆睡ZZZ

ちょっとずつお散歩にも慣れていこーねー!もちろん、私もクーちゃんとの散歩、頑張って慣れるから(笑)
桜が咲いたら…桜と一緒にベストショットも撮れるかもね!!



今日の計測

朝:食前167g→食後187g

夜:食前164g→食後189g
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
2014.02
23
Category : クーちゃん
CIMG1597.jpg

見てくださいこれ!最近フクロウを飼い始めた私にとってはまさに時の本じゃないですか!!w
さっきama〇onで届いて…中身パラパラ見たんですけど、写真がいっぱいで超かわいい

飼育書というよりは…写真集です(^_-)-☆オススメ!




さて、今日はクーちゃんの弱点(?)発見しました

CIMG1601.jpg
みなさんコレ、なんだか分かりますか~~?(ー_ー)





実はコレ、鳥のさえずりを奏でる道具なんです^m^
上の部分の輪っかを引っ張りながら上下にこすり合わせると…「スイッチョン!チュチュチュン!」的な音が鳴るのですw鳴らすのが結構難しくて、毎回少~しずつ音が違うんですけどね…。

もともとはチョコボの、ヒメウズラ♂特有「雄叫び」を鎮めるために購入したモノなんですが…
CIMG1602.jpg(←ヒメウズラの雄叫びは本当にうるさいのです…。苦笑)

耳がとっても良いクーちゃんにはどーんな効果があるのか!やってみYO!笑
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓













CIMG1529.jpg


Oh・・・・・・・!\(゜ロ\)(/ロ゜)/


まだ雛毛でモワモワしてるからよく分かんないけど、若干細くなった!耳立った!目つむった!!\(◎o◎)/!

CIMG1530.jpg

鳴らすのをやめると…。

CIMG1531.jpg

だんだん元のダルマっぽい姿に…。頭も真ん丸に戻った…。


やっぱり、「鳥の鳴き声」として認識してるのかな?チョコボもこの音を聞くと、雄叫びは止めて「ピロピロピロピロ」と喉を鳴らすんです

CIMG1518.jpg
ちょっぴりビックリさせちゃったからナデナデしてあげました~w(あ、パジャマ姿でごめんなさいm(__)m)

あ、もちろんシートの上で!パジャマにウ〇コされちゃたまんないワ…笑

CIMG1519.jpg
ココが好きなの~

CIMG1520.jpg
ずっと甘噛みしてます~

CIMG1521.jpg
飽きたら寝るZZZ笑




明日は天気が良いらしいので、初お散歩行こうかな!…正直クーちゃんより私がドキドキしてます笑



今日の計測

朝:食前164g→食後183g

夜:食前167g→食後190g
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
2014.02
22
Category : クーちゃん
今日はクーちゃんの出身地「フクロウのみせ」で小型種会がありました!

まだクーちゃんを迎えて1週間もたってないけど、参加させていただきました

CIMG1546.jpg

きゃー><アフコノいっぱい~…ん?あれ?

CIMG1555.jpg

ガン見!!!

CIMG1549.jpg

「なんやコイツ!!」の目ですねww

CIMG1570.jpg

めげずに寝るクーちゃん(爆)
オイオイ、横のお二人は先輩だよ!!失礼だよクーちゃん!!ww



↓↓こんな場面もありました
CIMG1557.jpg
写真には写ってないけど、左のほうに大型種登場!左から二番目のコはめっちゃ細い!!枝になりきっております!!
しかしクーちゃん!寝てるwwマイペースなんだか肝が据わってるんだか…(爆)

CIMG1588.jpg
最後にみんなで記念写真総勢11羽!全員をこちらに向かせることがいかに大変かがわかりました…。
(ちなみにクーちゃんは左から5番目)

飼う前、「絶対コレ見分けられないわ!」って思ってたけど、不思議なことに分かるようになるものなんですねぇ…。1羽1羽みーんなお顔が違うんです!
もっと言ってしまえば、性格は見事にバッラバラ!クーちゃんみたいに何があっても寝てる子や、すぐ細くなる子、甘える子、よく飛び立つ子…。フクロウって本当に人間みたいです


CIMG1592.jpg
今日仲良くなったこむぎちゃん!頭の上に羽をのせてとってもcuteです(*^。^*)

CIMG1593.jpg
同じく、仲良くなったロキちゃん!あら?細くなっちゃってる!でもかわいい~^m^



今日は本当に楽しかった~また参加したいです



今日の計測

朝:食前157g→食後179g

夜:食前159g→食後183g
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
2014.02
22
Category : クーちゃん
1週間もたたずに、我が家のアイドルクーちゃん。

CIMG1512.jpg
ん~~?気になる~~…の顔(たぶんww)

こんな時に指を出すと…↓↓

CIMG1515.jpg

握ってくれるのですうにゅ~~かわゆい(●^o^●)(←親バカ)

CIMG1516.jpg

嘴に指を持ってくとハミハミハミ…。この何とも言えない笑顔(?)が癒されますね^^


とにもかくにも、家族全員がメッロメロ状態
少しでも傍にいてほしい~!でも、ファルコンブロックは1つだけ…。

ってわけで…
CIMG1507.jpg
早くも別荘のファルコンブロックが完成><(笑)
制作、私の伯父

CIMG1508.jpg
めくるとこんな感じ。ちなみに、クーちゃんのとまるところは灰皿をひっくり返したものだそうです(笑)

CIMG1509.jpg
別荘2。これは傘立てを改良したもの\(-o-)/左の山みたいな部分は、熱帯魚の観賞用の土管w
上ったり下りたりして遊んでます安定するように下は大きな板に固定してあって、重さも結構あるからクーちゃんが引きずることはないはず~

CIMG1506.jpg
本拠地もちょっと改良~。つるつる滑らないように、シートケースの淵に人工芝装着!
壁にはビニール製のテーブルクロス!ウ〇コ飛散防止用!(笑)

My uncle ありがとね~^^b

CIMG1503.jpg
当の本人はパソコンに飛翔ww危ないわww

CIMG1505.jpg
久しぶりにチョコボ登場砂浴びの代わりに藁浴び中(+_+)
クーちゃんも、もう少し大人になったら水浴びと砂浴び、やらせてあげるからね~!



今日の計測

朝:食前153g→食後180g

夜:食前167g→食後187g

にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
2014.02
20
Category : クーちゃん
いやあ、早いものでクーちゃんをお迎えして5日間

CIMG1492.jpg

まずは今朝のクーちゃん。
何故壁にシートが張ってあるかって?…。

昨日の更新の後、なんとウ〇コを壁に飛ばしたから!(苦笑)

タカとかワシとかは糞を後ろに飛ばすらしい~…ようなことを聞いた気がするけど、まさか…フクロウも?!w

…これまた策を考えなければ。\(゜ロ\)(/ロ゜)/ちょっとこれじゃあ見栄えが悪いぞ…。



そして↓フクロウも登場するLINEのパズルゲーム「Birzzle」
CIMG1493.jpg

母真剣です^^;フクロウに関することはとりあえず手を出してみるほどフクロウにメロメロになった母(笑)



ところで、皆さん「ガフールの勇者たち」という児童書をご存知でしょうか??
ガフールの勇者たちオフィシャルHP←←クリック
この本、とっ~~~~~~てもフクロウたちがかわいらしく描かれているんです><

私がフクロウ好きになったのも、この物語のおかげ!

2010年には映画化!ガフールの伝説オフィシャルHP←←クリック
原作とはちょっと異なったストーリーだけど、羽毛の先まで美しくかわいいフクロウがたくさん登場します!

もちろん私は映画館で見たけど、今回フクロウを飼うにあたって…

CIMG1494.jpg

TSUTAYAで借りてきました何度見ても飽きない…w

CIMG1495.jpg

クーちゃんも一緒に見ました\(-o-)/wいつでもプリッと出来るようにシート常備!
(テーブルの上が汚いのには目をつむってください爆)





CIMG1499.jpg

CIMG1501.jpg

↑いい具合のネックレスがあったので装着…ん?この形って…。


CIMG1502.jpg

見えるかな?^^;
気づいたら母が特製金メダル作ってました…(爆)日の丸までww

今日の夜中にはソチ五輪で真央ちゃんをはじめとしたフィギュアスケート女子フリー!全員が自らの力を出し切ってほしいですね!




今日の計測

朝:食前148g→食後171g

夜:食前156g→食後183g
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
2014.02
20
Category : クーちゃん
昨日は無事にファルコンブロックをゲットし、ひとまず係留できるようになったので…。

CIMG1487.jpg

ラックの上にシート敷いて、人工芝被せてファルコンブロック…という↑のようなお家になりました!
ラック自体が90cmなので、クーちゃんの目線は地上から1mくらいになってます~

伸びたり羽繕いしたり、リラックスしてくれているようでこっちも嬉しいです^^

CIMG1488.jpg

ヒモつかんで遊ぶ^^;笑
器用に持ってハミハミハミ…。



あと、名前を覚えてもらうために…↓

CIMG1486.jpg

「クーちゃん~」と呼んで…

CIMG1485.jpg

ご飯をあげる!ウンウン~良い食べっぷりやw

で、今日気づいたことなんですがペリットを吐かないと食いつきが悪い(笑)
何かがつっかえてるんでしょうね~^^;「うぇえ!」と出した途端、バックバク食べます…。

やっぱりペリットは1日1回…なんですよね?
うーん、これもこれから少しずつ観察して学んでいかなければ…

CIMG1481.jpg

食べたらすぐ眠くなる~。本っ当に人間の赤ちゃんみたい!w




今日の計測

朝:食前149g→食後170g

夜:食前153g→食後175g
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ