RSS
Admin
Archives

にぎやかなおうち

我が家に突如やってきた、アフリカオオコノハズクのクーちゃん・アフリカワシミミズクのカイ・ロングコートチワワのテンテン・ヒメウズラのチョコボと過ごす日常を紹介~

プロフィール

natsy7

Author:natsy7
フクロウが小さいころから好きで好きでついにお迎えしちゃいました!
2014/1/15生まれ,アフリカオオコノハズク:クーちゃん♂
2014/5/02生まれ, アフリカワシミミズク:カイちゃん♀
2010/7/13生まれ,ヒメウズラ:チョコボ♂
2016/1/02生まれ,ロングコートチワワ:テンテン♀

Twitter & Instagram
TwitterとInstagramでもクーちゃんとカイの写真UPしてますので、checkしてみてください^^
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ぽちっとお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.05
17
Category : チョコボ
実は先週の13日(金)、ヒメウズラのチョコボが天国に旅立ちました😢


ついこの間、こどもの日の写真撮ったばっかりで…。


元気だったのになぁ…。


でも、ヒメウズラの寿命が3~5歳というなか、彼はとても長生きしてれて(約7歳)…。
朝起きたときに虹の橋に旅だったことを知ったのですが、その亡骸もいつも寝ている場所にあって…まるで眠ってるような安らかな顔でした。



…小さい頃からフクロウが飼いたくて、それでも当時は猛禽類なんて普及もしてないし、今なんかより情報もなく。

鳥は飼いたい、じゃあ…と何故か私はフクロウの餌でもある(゜ロ゜;?!)ウズラの可愛さに魅せられ、ヒメウズラを人工孵化させようと試み(笑)



冷温庫と電気アンカで

人工孵化させて



チョコボを含めて6羽が孵り、(↑チョコボの赤ちゃんの頃めちゃくちゃ可愛いw)



6羽のうち、血の繋がりのない女の子をお嫁にもらって



娘と息子も生まれて、




奥さんや娘に先立たれて(女の子はどうしても寿命が短いそうで…)、息子は里親に出したので、ここ数年はたった一人で暮らしていました。。寂しかったかなぁ…。あ…
……いや


クーちゃんとか


カイとか


テンテンとか


仲間(?)は増えて、チョコボがどう思っていたかは分からないけど、寂しくはなかったかな😅




「チョコボの兄貴、今までありがとうッス!」



「うん!ありがと!」




「僕が、虹の橋に連れていくね」


チョコボが亡くなった13日って、クーちゃんの月命日でもあるんですよね。💦

だから、きっとクーちゃんが道案内しながら、虹の橋に飛び立っていったと思います😌


チョコボ!私に鳥の可愛さや美しさ、たくましさ、、その他もろもろ、教えてくれてありがとう!

どうか、安らかに!クーちゃんや、奥さんと娘と、仲良く虹の橋から見守っていてね😌
スポンサーサイト
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
2014.07
13
Category : チョコボ
本日7月13日はヒメウズラ・チョコボの誕生日!
ヒメウズラの平均寿命は3~4年…そしてうちのチョコボは今日で4歳なのです!この種類では長生きの部類に突入


こんなちっちゃかったのが…


1ヶ月もしないでこんな感じになり…(基本、卵から孵ってすぐ自力でご飯とか食べられる種類は成長早いと思います


この頃には(生後三ヶ月)


チョコボの子供(卵)が


リトルママという孵卵器に入ってました(笑)
ちなみに未だに、我が家にこの孵卵器あります(笑)
フクロウの卵、誰か譲ってくれないかしらw


誕生日だから、栄養価たっぷりのお豆腐をあげようとしたのに…


「いらないよ!!」
と逃げられるしまつ…。(笑)

しかしどうしても食べてもらいたかったので

半ば強制給餌(笑)
絵面が拷問されてるみたいになってしまった!!(笑)…誕生日なのに(笑)

後ろで除きこむカイがいい味出してます←(笑)
カ「何なんスか!何やってるッスか!」


こんな感じでバタバタしてたら羽が抜けてしまいました…


捨てるのも勿体ないのでインディアン風に
ヒメウズラ先輩の羽を身につける…おぉ!これこそ種を越えた友情(?)じゃないか!


もちろんカイも!


いつまでも元気でいるんだぞチョコボ!




~おまけ~

クー「んんー!羽繕いしてあげるから!もう少しこっち来て!」


クー「おっしゃ!!!(ガブ」



…うぉおおお

アカン!!( ̄□ ̄;)!!(苦笑)



クーちゃん
今日の計測

朝:食前193g→食後210g

夜:食前200g→食後213g




カイ
今日の計測

朝:食前661g→食後710g

夜:食前688g→食後708g
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
2014.03
31
Category : チョコボ

今日はTBSでフクロウの番組やってましたね
もちろんチェックしました


クーちゃんも一緒に見ました
一応同じ種類のはずなんだけど…興味無いよね~クーちゃん…(笑)

唯一威嚇したのが、U字工事のお二人が登場したときwww

「え、そこ?( ºωº )チーン…」(笑)クーちゃん、U字工事嫌い?(笑)


あと、フクロウ見つけると小鳥が集まってくるっていう特集…。
モビングとは聞いたことあったけど、クーちゃんお散歩してる限りでは…今のところ無いですね~…(´・ω・`;)

クーちゃん小型種だからかな?…確か町で検証やってたのはオオフクロウだったし…

ま、無いほうがいいですけど!(笑)


さて、今日はもう1つ…

チョコボ換羽

いきなりこんなに抜けるとは!…いや、でも前からチョコボはドバッと抜ける子なんですよね~


クーちゃんの羽と比較


フクロウとは体型も食べてるものも違うし、飛ぶのも下手…だけど、やっぱり同じの仲間なんですよねえ

羽を比べて見ると改めて思います!(笑)



最後に

最近クーちゃんにハートが現れてきました

分かるかな~?正解は…↓↓↓












ここ
むりくり?…いや!いやいや!


これはどうですか?!(笑)
ハートですよね!…ですよね!!!(笑)




明日は晴れ&暖かいので、桜とクーちゃんの写真を撮りにお散歩行こうと思います♪



今日の計測

朝:食前194g→食後210g

夜:食前195g→食後220g
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
2014.02
25
Category : チョコボ
今日はクーちゃんがやってくる前から我が家で生活している先住民たちをご紹介しまーす(-_-)/~~~

まずは、プロフィール欄にも登場しているチョコボ。
!cid_02@101004_205607@______P10A@docomo_ne.jpg
ヒメウズラという鳥で、ずんぐりむっくりした体がチャームポイント(?)な男の子です。

実は、この子、人工孵化で誕生したんです!
!cid_01@100627_200820@______P10A@docomo_ne.jpg
↑コレ。見ての通り冷温庫!これで、37~38℃キープで3時間おきに転卵…約17日後に生まれました!

P1060024.jpg
きゃ~~~(*^。^*)今思い出すだけでカワイイ(笑)6羽生まれたんです!どの子も500円玉より小さくって…。
まぁあっという間に大人なんですけどね…。ウズラなんてもともと体も小さいし…。2か月後には卵も産みだします(爆

ちなみに6羽のうち♂が3羽♀が2羽(1羽は雛のうちにお星さまに…。)。ちょうど兄弟同士にならないペアが出来たので、1羽の♂と1ペアは里親に出しました。チョコボはこの時残りの♀である嫁を貰い、我が家に残留…

しかーし、そのうちにチョコボの子供が見たい!ってことになり…

CIMG1632.jpg
孵卵機購入\(゜ロ\)(/ロ゜)/

どうせ買うなら最初からこれでやれよ!って話なんですけど…ね。そこはツッコまない方向で…。笑
(ま、結局使ったのは1回きりで押し入れに眠る羽目になってます。…フクロウもコレで人工孵化できるのかしら?笑)

CIMG2956.jpg
ででーん

CIMG2962.jpg
どどーん


2個入れたら、無事に2個とも有精卵!ヒナヒナが生まれましたー!チョコボがパパに!笑
この時は♂1羽♀1羽。♂だけ里親に出して、♀は残留…。

ちなみに…ウズラって、スズメの雛やインコの雛みたいに親から餌をもらうことはなく、生まれた瞬間から自分で餌を食べ、水を飲み、歩き出すというたっくましい鳥なんで、さほど神経質にならないでも育てられるんですw


ヒメウズラ3羽に落ちついた我が家でしたが、やはり♀は卵を生むので寿命も短い…。チョコボの嫁も娘も、約2年で天に旅立っていきました…。だからチョコボは今独身(ー_ー)!!

CIMG1634.jpg
ヒメウズラのほかにも、カメとか

CIMG1635.jpg
熱帯魚とか…

前はハムスター・カブトムシ・ザリガニ・ダンゴムシ…などなど色んな生き物に囲まれて育ちました…


忘れてならないのは…
CIMG2455.jpg
シー・ズーのりんちゃん。実はこの子は、先月…亡くなってしまったのです…。

14歳でした…。私にとって姉妹みたいな存在だっただけに…さすがにショックで…。
でも、りんちゃんが亡くなって暗い雰囲気だった我が家に、クーちゃんがやってきました!

新しい命が家に居ることで、雰囲気も明るくなり、何より家族がみんな笑顔になったんです!
きっとりんちゃんも、天国で…新たな家族「クーちゃん」の成長を見守っていてくれることでしょう!

クーちゃんは色んな意味で、我が家にとっての『福』ロウなんです><

CIMG1631.jpg(←ペリット吐いて腹ペッコペコなクーちゃん)

クーちゃん!我が家にいーっぱい福を届けてね♪



今日の計測

朝:食前169g→食後192g

夜:食前168g→食後189g
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
1970.01
01
Category : チョコボ
今日はお友達と秋葉原のフクロウカフェ、アキバフクロウさんに遊びにいきました(´ω`)♡


実は去年の8月に一回来てるんですけど…満席で入れずw(こちら)
まさかの1年越しの訪問でした(笑)



通された席(といっても、ほぼ説明聞くだけの仮座席みたいな感じだけど)の後ろに

ワシミミさんがいた~(´ω`)

この子は足が悪くて据えられなかったけど、可愛かったです


多種多様なフクロウちゃんが


(↑メンフク4羽!)


沢山並んでおりました(´ω`)♡


27種類27羽(だった気がする)、去年よりも倍以上のフクロウちゃんたちがいました


その中で気に入った子を2羽まで据えられるんですけど

私は安定のアフワシちゃん

毎日家で見てるし乗せてるけど…ま、それとこれは話が別(笑)


なんだろ、カイよりちょっと重いかな~w
結構ずっしり(´ω`)


写真撮影はどの子もOKなのでパシャパシャ撮ったんですが

「スヤァ」


「スヤァ」


「スヤァ」


「スヤァ」

なにこれ、皆寝てるんですけど(笑)
お店の中のBGMがクラシック(?)だったので、フクロウちゃんも眠くなっちゃったのかしらw


珍しく起きていたウサギフクロウちゃん


「ドヤァ☆ミ」

お…おぅ、可愛いショットをありがとう!w



アフワシの次は

クロオビヒナフクロウちゃん指名


お友達はコキンメさん(^-^)/
大型はちょっとまだ勇気がでなかったみたいw次回はチャレンジしてほしいな!


帰り際には

こんなプレゼントが!


写真撮られたから何かと思ったらこれだったのね(´ω`)


と、にやにやしながら私が帰宅したのを見つけたのでしょう、我が家のフクロウたちは

「浮気してきた挙げ句、ご飯もいつもより遅くなるなんて…(怒)」

ご……ごめん、久しぶりにお友達に会ったから、ちょっと遅くなっちゃいました…


「言い訳はイイッス。はよ、飯にするッスよ。」


はい…。
アキバフクロウさん自体は楽しかったけど、家に帰ってから無言の圧力が怖かったです(笑)




クーちゃん
今日の計測

夜:食前199g→食後208g




カイ
今日の計測

夜:食前664g→食後683g
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ